ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育の安全・安心 > 生活指導・保健体育 > 児童・生徒の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

児童・生徒の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック

自殺を考えたり、自殺へと追い詰められる子どもの心理を的確に捉えサポートするために、具体例を盛り込みながら、様々な対応の視点を示しています。各校における取組の参考にしていただくとともに、校内研修会等でご活用くださるようお願いします。

県教育委員会では、小学生や中学生、高校生の自殺予防に関してはもとより、多様化・複雑化し続ける思春期の子どもたちの心の健康について教職員が知識を共有し、適切な児童・生徒支援のための方策を身につける必要性があることから、本書『児童・生徒の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック』を改訂しました。
本書では、自殺を考えたり、自殺へと追い詰められる子どもの心理を的確に捉えサポートするために、具体例を盛り込みながら、様々な対応の視点を示しています。各校における取組の参考にしていただくとともに、校内研修会等でご活用くださるようお願いします。
なお、この資料は、平成23年3月に発行したものを令和4年3月に改訂したものです。

児童・生徒の自殺予防に向けたこころサポートハンドブック(改訂版)令和4年3月

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 支援部学校支援課です。