うるおい旅~三浦半島・鎌倉~

掲載日:2014年9月30日

くりはま花の国コスモス

三浦半島地域(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)は、豊富な自然と歴史的文化を有する魅力的な観光地です。
都心からの距離はおよそ60~70キロ、移動時間は約一時間。
都会の喧騒を離れ、ゆるやかに流れる時間の中で、新鮮な海の幸・山の幸を堪能しながらリラックス!さまざまなものが贅沢にそろっている三浦半島にぜひ、いらしてみませんか?

三浦半島最新情報  模様1 模様2 模様3 模様4 模様5

三浦半島の旬のオススメ情報はこちらから!

  • 9/30「三浦半島ビデオライブラリー」内の「三浦半島を彩る四季の花々」に「ハマオモト」と「ハス」を、「三浦半島おすすめスポット」に「横須賀美術館」を追加しました。詳細はこちらから。更新
  • 7/31「三浦半島ビデオライブラリー」内に「外国人留学生から見た三浦半島の魅力(鎌倉・逗子・葉山編)」を追加しました。詳細はこちらから。
  • 4/26~12/31「ドル旅キャンペーン2014」が実施されます!横須賀中央~汐入駅周辺を中心にUSドル紙幣で観光やお買い物が楽しめるヨコスカならではのキャンペーンです。詳細はこちらから。
  • 3/31「三浦半島の海の魅力 ~海の神奈川~」ページ更新!テーマ別ページを追加しました。詳細はこちらから。
  • 3/20 城ヶ島・三崎の魅力をご紹介!「城ヶ島・三崎おでかけガイドマップ」を作成しました!詳細はこちらから。

三浦半島ビデオライブラリー

三浦半島ビデオライブラリー画像「三浦半島にはどんな魅力がありますか?」

そんな疑問にお答えすべく、三浦半島の魅力をたっぷり味わえる観光モデルコースや三浦半島の海の魅力について、動画でご案内しています!

三浦半島ビデオライブラリーのページへ

このページの先頭に戻る

三浦半島-海の魅力-

三浦半島の海の魅力

神奈川県の魅力のひとつは「海」があること!中でも三浦半島は東京湾、相模湾に挟まれているということもあり、「海」の魅力に溢れています!その魅力を多くの方に紹介するためのページを掲載しました!

三浦半島-海の魅力-

このページの先頭に戻る

うるおいこぞう三浦半島観光モデルコース

「三浦半島に行ってみようかな」と思われる方へモデルコースをご用意いたしました。お好みはお花?歴史?グルメ?お連れ様はお子様?それともご友人?ペットと一緒?アレンジは皆さんの自由です。

今の季節におすすめするモデルコースをピックアップ!三浦半島を思う存分に満喫してください。

まる三浦半島観光モデルコース一覧更新

このページの先頭に戻る

三浦半島観光情報

三浦半島地域(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)の主な観光スポットやイベントを紹介しています。   

 三浦半島観光情報

このページの先頭に戻る

三浦半島魅力観光辞典

絵

 都心から近く、歴史と自然にあふれる三浦半島地域(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)の魅力を集めてみました。使い方はいろいろ、まだ皆さんの知らないところが発見できるかもしれません。

まる三浦半島魅力観光辞典 [Excelファイル/572KB]   ご使用方法やご注意などはこちらから。

このページの先頭に戻る

三浦半島宿泊施設辞典

bed  三浦半島地域(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)の宿泊施設の一覧表です。エクセル形式のファイルをダウンロードできます。

まる三浦半島宿泊施設辞典 [Excelファイル/329KB]

このページの先頭に戻る

三浦半島観光パンフレット一覧

かなふぅ「艶やかな緑」「語りかける歴史」「躍る光」[白い波]「街のざわめき」など三浦半島のさまざまな魅力があります。
そんな魅力をご紹介するマップとガイドブックをどうぞ!

まる三浦半島観光パンフレット一覧(←三浦半島ガイド&マップ外国語版追加)

 横須賀三浦地域県政総合センター県政情報コーナーでも無料で配布しています。
ガイドブックを持って、三浦半島にぜひお出かけください。

 ※図のキャラクターは、かながわ食育マスコット「かなふぅ」です。三浦半島地域では地産地消をキーワードに生産者と消費者の繋がりに取り組んでいます。 「かなふぅ」についてはこちら

このページの先頭に戻る

三浦半島に三浦一族を訪ねる

三浦半島に三浦一族を訪ねる 三浦半島を本拠地として活躍した「三浦一族」を紹介するページを作成しました。
 このページを見て、「三浦半島」、「三浦一族」に関心を持っていただけたら幸いです。

「三浦半島に三浦一族を訪ねる」【インデックス】へ

「史跡マップ 三浦半島に三浦一族を訪ねる」へ

このページの先頭に戻る

三浦半島地域情報…地域内での気になるトピックスを掲載(不定期)

  • 浦賀渡船の運航再開についての情報です。詳細はこちらから。
  • 「第8回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin豊川」で「三崎まぐろラーメン」が第6位入賞しました!詳細はこちらから。
  • 猿島公園にて発生した火災の影響により一時欠航となっておりました猿島航路が平成25年9月26日から再開、併せて同日付け猿島公園への入園も再開されます。詳細はこちらから。
  • ヴェルニー記念館に展示中のスチームハンマーが「機械遺産」に認定されました!詳細はこちらから。
  • 三浦市観光協会ホームページが大リニューアル!観光前に要チェックですよ!詳細はこちらから。
  • 日本の魅力を紹介する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」が改訂されました!詳細はこちらから。
    ※当地域としては「鎌倉」が3つ星(★★★)に格上げ、新たに「三浦半島」「城ヶ島」が2つ星(★★)で掲載されています!

このページの先頭に戻る

三浦半島地域の観光に携わる方へ

絵  三浦半島地域の観光に携わる方向けの情報等を掲載しています。

 (1)「観光客のニーズに関する調査」の結果、及びその概要版について

 (2)「三浦半島地域体験型観光手引書」について

このページの先頭に戻る

三浦半島の観光キャッチフレーズ

当センターでは三浦半島の魅力を広くPRするために、思わず行きたくなるような、親しみやすい簡単で明瞭なキャッチフレーズの募集を行いました。厳正な審査の結果、下記のとおりキャッチフレーズが決定しました。

キャッチフレーズ

「見る、聞く、かぐ、味わう、触るの五感。この五つがすべて三浦半島には備わっています。見てよし、聞いてよし、かいでよし、味わってよし、触ってよしの景勝地でもある三浦半島。心も澄みわたります。」

※決定の経緯についての詳細はこちらから。 募集時の発表についての詳細はこちらから。

このページの先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センター です。