教職員の人事評価システムについて

掲載日:2011年3月1日

 神奈川県教育委員会では、平成12年6月に学識者等による「教職員人事制度研究会」を設置し、教職員の人材育成及び能力開発を目指した人事評価のあり方について研究を行い、平成13年9月に同研究会から、目標管理手法や段階評価を柱とする新たな人事評価システムの提言を受けました。

 その後、この提言を踏まえ、県・市町村教育委員会職員、公立学校長等の実務関係者による「教職員人事制度検討委員会」で実務的な検討を行い、平成14年度上半期における県内60校での試行を経て、平成15年2月に同検討委員会から「教職員の新たな人事評価システムについて」として、報告書が取りまとめられました。

 それを受けて、平成15年度から、旧来の勤務評定に替え、「教職員の人事評価システム」を、県立学校教職員及び市町村立学校の県費負担教職員を対象に実施しています。


ご覧になりたい項目をクリックしてください。

Get Acrobat Reader

PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、上のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。なお、このファイルは別ウィンドウで表示されます。


本文ここで終了

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 行政部 教職員企画課 です。