きんたろうキャンプ

掲載日:2018年1月10日
きんたろうキャンプイメージイラスト

きんたろうキャンプとは?

  「きんたろうキャンプ」は、神奈川県の不登校対策自然体験活動事業を、足柄ふれあいの村を拠点にして実施する、一般公募型の不登校対策キャンプです。

 内容は小・中学生とその保護者を対象としたキャンプ(日帰り、1泊2日)と、小・中学生の子どもたちを対象としたキャンプ(1泊2日、2泊3日、3泊4日、4泊5日)とを企画しており、(1)親子キャンプから子どもキャンプへ、(2)宿泊日数の少ないキャンプから宿泊日数の多いキャンプへとステップアップの機会を設けながら、参加者相互の交流の機会、自然体験を通じて自信や達成感を得る機会となりようプログラムを工夫しております。

 また、市町村の教育支援センター(適応指導教室)等で参加する「ふれあいキャンプ」(日帰り、1泊2日)なども実施運営しており、今日的な教育課題の解決にむけての一助となるよう取り組んでおります。

 これまで、足柄ふれあいの村を中心に神奈川県の各地で様々な活動を展開し、多方面の方々のご協力をいただきながら、子どもたちの活動を行ってきましたが、今後も自然や人とのふれあいを通じた体験の場を提供しながら、子どもたちがお互いに信頼関係を深め大きな自信と達成感を得られるような事業展開を進めたいと考えております。

≫≫ 足柄ふれあいの村 ホームページへ

平成29年度 きんたろうキャンプスケジュール

平成29年度案内チラシ [PDFファイル/5.06MB]


参加申し込み方法

◆お申し込み・お問い合わせ先◆

神奈川県立足柄ふれあいの村

(指定管理会社 足柄グリーンサービス・関東学院グループ)

〒250-0121

神奈川県南足柄市広町1507

TEL:0465-72-2040 FAX:0465-72-2013    足柄ふれあいの村 ホームページへ

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 支援部 子ども教育支援課 です。