更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

県立の図書館を利用するには

県立の図書館を利用するには

問い合わせ先  

 県立の図書館(県立図書館・川崎図書館)では、県民の皆様の様々な課題解決のお役に立つ、調査・研究(リサーチ)機能に適した資料の充実に努めるとともに、司書が皆様のご相談にお答えするレファレンス・サービスを強化しています。
 県立図書館は社会・人文系の図書館として、県立川崎図書館は科学・産業技術系の図書館として、機能を分担しながら相互に連携して、その特色を発揮しています。
 県立2館の資料は、パソコン・携帯端末から検索することができます。図書館カードをお持ちの方はパソコン・携帯端末で予約することのほか宅配貸出サービス(送料実費負担)を利用することも可能です。ご自分の利用状況の把握や貸し出し延長などもできますし、メールでも調査・相談サービスの利用ができます。また、資料の有効利用のための県内の各種図書館とのネットワーク・システムにより、お近くの図書館で利用申込み・貸出・返却が、逆に県立2館が所蔵していない資料も、他館からお借りして、県立2館で貸出・返却ができます。
 また、横浜駅西口のかながわ県民センター9階 県立図書館横浜西口カウンターでは、図書館カードの発行、視聴覚資料(ビデオ、CD等)をのぞく、県立の図書館のインターネットで予約した図書の受け取り、および県立2館でお借りになった図書の返却ができます。


関連情報

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県立図書館です。