更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

シニア海外協力隊に参加するには

シニア海外ボランティアに参加するには

問い合わせ先 
  • 国際課国際交流・協力グループ(電話045-210-3752)

 シニア海外ボランティアとは、アジア、アフリカ、中南米、大洋州、中東などの開発途上国からの要請に基づき、その国の経済・社会の発展に協力したいという熱意を持った、様々な技能、技術を身につけた日本のシニア世代をボランティアとして派遣するものです。
 活動は派遣される地域や職種により様々ですが、現地の人々と同じ言葉を話し、ともに生活しながら、国際協力活動を行います。こうした活動は「顔の見える」国際貢献として、高く評価されています。
 募集・選考は、春・秋の2回行われ、合格者は約2ヶ月間の語学を中心とした訓練を受けた後、それぞれの国に派遣されます。

資格

満40歳以上69歳までの日本国籍を持つ方

派遣期間

原則として2年間(条件、職種によっては、1年間も可能)

協力分野

計画・行政、公共・公益事業、農林水産、鉱工業、エネルギー、商業・観光、人的資源、保健・医療、社会福祉の9部門

問い合わせ先

独立行政法人国際協力機構 横浜国際センター
〒231-0001 横浜市中区新港2-3-1 電話045-663-3221

※なお、県庁国際課では、県内における募集説明会の日程や募集要項の配布に関する照会に応じています。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 国際課です。