宅地建物取引士資格登録事項の変更登録申請について

掲載日:2015年5月1日

宅地建物取引士資格登録を受けている方が、住所や勤務先等の登録事項に変更が生じた場合、宅地建物取引業法第20条の規定により、遅滞なく変更の登録を申請しなければなりません。
なお、宅地建物取引業者が行う専任の取引士等の就退任についての変更の届出(宅地建物取引業法第9条の届出)により、取引士の資格登録簿の内容が自動的に変更することはありません。
また、取引士証の交付を受けていなくても変更登録申請は必要です。


提出書類(提出部数は申請書正本1部・副本(コピー)2部、添付書類は正本1部)

宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書の変更区分に応じ次の書類を添付してください。
また、申請書には、記名・押印が必要です。

  
変更区分添付書類
氏名戸籍抄(謄)本 ※発行から3か月以内のもの
<取引士証の交付を受けている方は次のア・イ・ウの3点も必要>
ア 宅地建物取引士証書換え交付申請書(様式第7号の4)
イ 顔写真(同一のもの2枚)
宅建協会でも撮影可能です。(6枚セット700円)
申請前6か月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景の縦3センチ、横2.4センチ(顔2センチ程度)のカラー写真
ウ 取引士証
住所次のア・イの2点

ア 住民票(抄本)又は住居表示変更証明書 

※発行から3か月以内のもの。なお、宅地建物取引士の資格登録変更事務は、個人番号(マイナンバー)を利用できる事務の対象外のため、個人番号(マイナンバー)の記載された住民票の抄本を受け取ることはできません。添付する住民票につきましては、個人番号(マイナンバー)の記載されていない住民票を添付してください。また、個人番号の記載された抄本が提出された場合には、個人番号の部分にマスキング(黒塗り)をしていただくことになります。

イ 取引士証(取引士証の交付を受けていない方は不要です。)
本籍戸籍抄(謄)本又は本籍表示変更証明書 ※発行から3か月以内のもの
業務に従事する宅地建物取引業者の商号(名称)及び免許証番号従事先(入社)従業者証明書を窓口で提示してください。
※なお、本人から委任を受けた代理人が申請する場合又は神奈川県外にお住まいの方が郵送により申請する場合は、本人の従業者証明書の写しを添付してください。
従事先(退社)添付書類は不要
従事先の商号(名称)宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書の第一面の写し
従事先の免許証番号宅地建物取引業者免許証の写し

申請方法

申請者本人又は代理人(申請者本人の記名・押印がある委任状及び代理人の運転免許証などが必要)が下記の窓口に申請してください。

なお、神奈川県外にお住まいの方は、郵送でも申請できます。郵送で申請する場合、あて先を記入した返信用封筒(82円切手貼り付け)を同封してください。氏名又は住所の変更で、取引士証を送付する場合は、簡易書留で送付し、返信用封筒にも392円分の切手を貼り付けてください。


申請(送付)窓口  

取引士講習係

231-0013

神奈川県横浜市中区住吉町6-76-3 神奈川県不動産会館2階

045-633-3036(直通) 045-633-3030(代表)

受付時間:午前9時30分から11時30分 午後1時から4時(土日祝祭日及び年末年始を除く。)


宅地建物取引業法第9条の規定による変更の届出、免許の申請(新規・更新)、廃業の届出等と同時に申請する等の場合は、下記の建設業課横浜駐在事務所(宅建指導担当)の窓口でも手続きができます。

神奈川県建設業課横浜駐在事務所(宅建指導担当)

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター4階

受付時間:10時00分から15時00分(土・日・祝祭日及び年末年始は除く)

氏名の変更については、建設業課横浜駐在事務所(宅建指導担当)では受付できませんので公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会へ申請してください。


変更登録申請を怠っていた場合の取り扱いについて

氏名

氏名が2回以上変更しているにもかかわらず、変更登録申請を怠っていた方は、すべての氏名変更の内容が確認できる戸籍抄(謄)本や除籍抄(謄)本等を用意し、必要数に応じた変更登録申請書を提出してください。(途中経過を省略することはできません。)なお、書換え交付申請書は1枚あれば構いません。


住所又は本籍

よくある質問への回答(FAQ)をご覧ください。

  

業務に従事する宅地建物取引業者の商号(名称)及び免許証番号

原則として、途中経過を省略することはできませんが、従事していた宅地建物取引業者の商号(名称)や免許証番号の変更経緯が、建設業課横浜駐在事務所(宅建指導担当)の窓口で確認できた場合は、変更登録申請に係る添付書類等を省略することができます。


このページの先頭へもどる

本文ここで終了

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 事業管理部 建設業課 です。