神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針について

掲載日:2012年4月2日

「神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針」の策定について

県教育委員会では、平成22年度に検討を進めた「入学者選抜制度検討協議会」からの検討結果報告を踏まえ、入学者選抜制度の改善について検討を進め、平成23年7月に「神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針(案)」を公表しました。
その後、1ヶ月間にわたる県民意見募集(パブリックコメント)を通して、県民の皆さまから御意見をいただいた上で引き続き検討を重ね、このたび「神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針」として策定いたしましたので、お知らせします。
 

1 改善の趣旨

このたびの改善は、新しい学習指導要領が求める新たな学力の把握と中学校教育と高等学校教育の接続の考え方を生かした改善を柱にしながら、各高等学校の特色に応じた主体性の確保と生徒自らの希望に基づく志願を確かなものにする改善、生徒の特性や長所を総合的に評価することができる改善を図るとともに、選抜期間の長期化や選考基準の複雑化といった現行制度の運営上の課題にも対応することで、より一層充実した入学者選抜制度とするための方針として策定いたしました。

2 改善の概要

 ア 改善内容
◆ 選抜の機会
全日制・定時制・通信制ともに同日程で「共通選抜」を設定する。
ただし、定時制・通信制の課程の一部では、「共通選抜」の後に「定通分割選抜」を設定する。
◆ 検査
「共通検査」と、必要に応じて実施する「特色検査」を実施する。
「共通検査」については、「学力検査と面接」とする。
(ただし、通信制は学力検査は実施せず「面接又は作文」を実施する。)
 イ 実施時期  平成25年度入学者選抜(平成25年2~3月実施予定)から実施する。

3 県民意見募集の結果について

「神奈川県公立高等学校入学者選抜制度改善方針(案)」に対し、「かながわ県民意見反映手続き(パブリックコメント)」により、平成23年7月15日から平成23年8月15日まで、県民の皆さまからの意見募集を実施しました。その結果寄せられた意見の概要、反映状況及び県の考え方をまとめました。
 

4 今後のスケジュール

ア 平成24年5月~6月:平成25年度入学者選抜実施要綱・要領の公表(予定)
イ 平成24年7月:募集案内の配付(予定)

5 説明資料について

       
    ※ 「入学者選抜制度の検討について」はこちらをご覧ください。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 教育局 指導部 高校教育課 です。