平成29年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程並びに選考基準の公表等について

掲載日:2016年6月21日

 平成29年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の日程が決まりました。 

 また、平成29年度神奈川県立の高等学校及び海洋科学高等学校専攻科の入学者の募集及び選抜要綱並びに平成29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準が決まりましたので、併せて、お知らせします。

 なお、県立高校改革により校名が変更になる場合があり、学科名についても、今後、正式に決定されます。

1 神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程

(1) 共通選抜(全日制・定時制・通信制の課程)、連携型中高一貫教育校連携募集、特別募集及び中途退学者募集

   [募集期間]        平成29年1月30日(月曜日)から2月1日(水曜日)まで

   [志願変更期間]      平成29年2月6日(月曜日)から8日(水曜日)まで

                  (連携型中高一貫教育校連携募集は除く。)

   [学力検査等の期日]    平成29年2月15日(水曜日)

   [面接及び特色検査の期日] 平成29年2月15日(水曜日)、16日(木曜日)及び17日(金曜日)

                  (連携型中高一貫教育校連携募集は2月16日(木曜日)のみ)

   [合格者の発表]      平成29年2月28日(火曜日)

  (2) 定通分割選抜(定時制(夜間)・通信制の課程)

   [募集期間]        平成29年3月2日(木曜日)及び3日(金曜日)

   [志願変更期間]      平成29年3月6日(月曜日)及び7日(火曜日)

   [学力検査等の期日]    平成29年3月14日(火曜日)

   [面接及び特色検査の期日] 平成29年3月14日(火曜日)及び15日(水曜日)

   [合格者の発表]      平成29年3月22日(水曜日)

  ※ 二次募集等の日程については、別紙を参照してください。

○別紙 平成29年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜日程について [PDFファイル/115KB]

別紙には、平成29年度神奈川県立の高等学校の入学者の募集及び選抜の日程を共通選抜等、定通分割選抜、二次募集及び後期募集の順に記載しています。

資料1 平成29年度神奈川県立の高等学校の入学者の募集及び選抜要綱  [PDFファイル/265KB]

資料1には、平成29年度神奈川県立の高等学校の入学者の募集及び選抜要綱の全文を、募集の区分、志願資格、募集の方法、募集期間、志願、志願変更、選抜の方法、選抜のための検査、検査等の期日、二次募集、入学の許可、入学手続及び教育長への委任の順に記載しています。

資料2 平成29年度神奈川県立海洋科学高等学校専攻科の入学者の募集及び選抜要綱 [PDFファイル/202KB]

資料2には、平成29年度神奈川県立海洋科学高等学校専攻科の入学者の募集及び選抜要綱の全文を、募集定員、志願資格、募集期間及び受付時間、志願手続、選抜の方法、合格者の発表、二次募集、入学許可、入学手続及び教育長への委任の順に記載しています。

2 神奈川県立海洋科学高等学校専攻科の入学者の募集及び選抜の日程

     [募集期間]        平成29年1月30日(月曜日)から2月1日(水曜日)まで

   [学力検査等の期日]    平成29年2月15日(水曜日)

   [合格者の発表]      平成29年2月28日(火曜日)

3 平成29年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準

 (1) 学力検査実施教科

 全日制では5教科、定時制では3教科の学力検査を実施します。ただし、全日制の課程で特色検査を実施する場合は、3教科にまで教科数を減らす場合があります。

 (2) 特色検査実施の有無及び特色検査の概要

 特色検査は、学力検査や面接では測れない総合的な能力や特性を測る検査で、「実技検査」と「自己表現検査」の2つがあります。必要に応じて実施します。(特色検査の概要も添付しています。)

(3) 選考資料(学習の記録(評定)・学力検査・面接・特色検査)の比率及び重点化

 共通の検査として実施する「学力検査の結果」及び「面接の結果」、「調査書の評定」の3つの資料を、合計が「10」になるよう、それぞれ「2」以上として学校・学科ごとにその取扱い比率を設定します。「特色検査」を行う場合は、最大「5」として別に取り扱います。また、学力検査の得点(2教科以内)と調査書の評定(3教科以内)を、教科ごとに2倍まで重点化することができます。

(4) 面接の評価の観点

 「入学希望の理由」、「中学校での教科等に対する学習意欲」、「中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲」の3つを共通の観点として、「学校ごとの観点」を設けることができます。

 ⇒選考基準及び特色検査の概要へ

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