神奈川県情報公開審査会審議要領

掲載日:2016年4月1日

 
    昭和58年11月26日   制定実施
    昭和60年12月21日   改正実施
    平成12年4月24日   改正実施
    平成13年8月29日   改正実施
    平成19年4月2日   改正実施
平成28年4月1日改正実施

神奈川県情報公開審査会審議要領

(趣旨)
第1条   この要領は、神奈川県情報公開審査会規則(昭和58年神奈川県規則第10号)第16条の規定に基づき、神奈川県情報公開審査会において実施機関から諮問を受けた審査請求を審議するのに必要な事項を定める。

(補佐人)
第2条   神奈川県情報公開審査会(以下「審査会」という。)は、審査請求人又は参加人が、神奈川県情報公開条例(平成12年神奈川県条例第26号。以下「条例」という。)第19条第3項又は第20条の規定による意見又は説明を述べるに当たって、補佐人の付き添いを申し出た場合において、その申出が相当であるときは、補佐人の付き添いを認めることができる。

(意見等の陳述者の数)
第3条   条例第19条第3項又は第20条の規定により、意見又は説明を述べる者の数は、次の各号に掲げる区分に応じそれぞれ5人以内とする。ただし、審査会が必要があると認めるときは、5人の数を増加することができる。
 (1) 審査請求人、審査請求人の代理人、補佐人その他の関係者
 (2) 参加人、参加人の代理人、補佐人その他の関係者
 (3) 諮問した実施機関の職員その他の関係者

(諮問事案の取扱い)
第4条   会長は、条例第19条第4項の規定により、部会で調査審議することとした事案について、各部会長の意見を聴いて、当該事案を扱う部会を定める。
2   部会長は、前項の規定により部会が扱うこととされた事案について、当該部会の意見が前に審査会がした答申の判断を変更する場合、その他全体会で調査審議することが適当と認める場合には、当該事案を全体会で扱うよう全体会に申し出るものとする。

(部会の組織)
第5条   部会は、3部会まで設置できることとし、それぞれ3人以上の審査会委員で構成する。

(指名委員による意見等の聴取)
第6条   審査会は、必要があると認めるときは、その指名する委員(以下「指名委員」という。)に、条例第19条第1項の規定により提示された行政文書を閲覧させ、又は条例第19条第3項若しくは第20条の規定による審査請求人、諮問した実施機関の職員その他の関係者の口頭での意見若しくは説明を聴かせることができる。この場合において、指名委員は、審査請求人、諮問した実施機関の職員その他の関係者の口頭での意見又は説明の概要を記載した調書を作成し、審査会に報告しなければならない。

(現地等調査)
第7条   審査会は、必要があると認めるときは、実施機関から諮問を受けた事案に係る現地等の調査を行うことができる。
2 前項の現地等の調査は、指名委員に行わせることができる。この場合において、指名委員は、当該現地等の調査に係る調書を作成し、審査会に報告しなければならない。

(存否に関する情報の取扱い)
第8条   審査会は、諮問をした実施機関から、条例第8条の規定による非公開決定に係る行政文書の存否の取扱いについて特別の配慮を必要とするものである旨の申出を受けた場合において、当該行政文書の存否を明らかにすることを求めようとするときは、当該実施機関の意見を聴くものとする。

(除斥の手続)
第9条   神奈川県情報公開審査会規則(昭和58年神奈川県規則第10号。以下「規則」という。)第7条に規定する特別の利害関係を有する委員に係る決議については、当該委員は、関与することができない。

(議事録の作成)
第10条   審査会の議事録は、議事の概要を記した要点筆記とする。
2   議事録は、全体会にあっては会長及び会長が指名する委員の署名により、部会にあっては出席した委員(現に委員ではなくなった者を除く。)の承認を得て確定する。

(細則)
第11条   この要領に定めるもののほか、審査会の運営に関し必要な事項は、審査会で別に定める。

附則

この要領は、昭和58年11月26日から実施する。

附則
この要領は、昭和60年12月21日から実施する。  

附則

この要領は、平成12年4月24日から実施する。

附則
この要領は、平成13年8月29日から実施する。

附則

この要領は、平成19年4月2日から実施する。

附則
1 この要領は、平成28年4月1日から実施する。
2 条例第10条第1項に規定する諾否決定又は条例第5条に規定する公開請求に係る不作為についての審査請求であって、この要領の施行前にされた諾否決定又はこの要領の施行前にされた公開請求に係る不作為に係るものについては、なお従前の例による。

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 情報公開広聴課 です。