更新日:2023年6月26日

ここから本文です。

コグニサイズを教える研修会

コグニサイズを教える研修会

 ※令和5年度は、開催いたしません。

 ※令和6年以降も、開催を予定していません。

令和元年度 地域で実践!コグニサイズを教える研修会のお知らせ 

令和元年度の研修会は終了しました!(研修内容は参考としてご覧ください。)

超高齢社会を迎える中で、高齢者の4人に1人が認知症又はその予備群とされる軽度認知障害(MCI)と言われており、認知症は今や誰もが関わる可能性がある身近な病気となっています。
そこで、神奈川県では県内高齢者の認知症未病改善の取組の一環として、「コグニサイズ」の全県展開に取り組んでおり、その一環として、標記研修会を無料で開催します。
介護予防事業などでコグニサイズをプログラムに取り入れ運営する「教室」や「グループ」でコグニサイズを実施する方として活動できる方を募集します。

申込みは、「別紙 研修会について」を確認のうえ、申込人数分(1人1枚)の別添「研修申込書」に必要事項を記入の上、「決定通知書を返信するための返信用封筒(宛名を明記し、82円の切手を貼ってください。)」を同封して、県高齢福祉課へ送付してください。郵送のみの受付です。
なお、地域包括支援センター職員の申込みは、各市町村が取りまとめていますので、ご確認ください。(地域包括支援センター職員の個人申込みは受け付けていません。)

 

内容は平成27年度から平成30年度に実施した「コグニサイズを教える研修会」と同様です。これまでに受講経験のある方は対象外とします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。