更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

河川・海岸・港湾事業

神奈川県横須賀土木事務所の河川・海岸・港湾事業

田越川一斉清掃 逗子海岸利用状況 葉山港ヨットハーバー 葉山港の夕陽


河川事業

平作川・鷹取川・田越川・下山川・森戸川・松越川・竹川の管理を行っています。

平作川では、河川整備基本方針、河川整備計画の策定に向け、検討を進めています。

田越川の下田橋上流側では、護岸の改修や河川管理用通路の整備を進めています。事業実施予定

tagoe

田越川(下田橋上流)


海岸事業

高潮や高波浪による越波や浸水を防止するため、海岸保全施設の整備や海岸の侵食を防止するための対策などを行っています。

 

長井海岸(富浦公園内)では、既設護岸の安定性を確保するため、護岸を補強する工事を令和3年度より実施していましたが、令和4年12月に完成しました。

nagaikaiagnkansei0 nagaikaigankansei3 nagaikaigankansei4

 

葉山海岸では、老朽化した護岸を補強するとともに、高潮の被害から家屋を守るために消波ブロックを設置する工事を平成25年度より実施していましたが、令和4年8月に完成しました。葉山海岸工事概要(PDF:354KB)

issiki1 issiki2 issiki3

 

逗子海岸では、砂浜の侵食対策として養浜事業を実施しています。

zushikaiganyouhin2 zushikaiganyouhin1 zushikaiganyouhin3


港湾事業

神奈川県内には4つの地方港湾「葉山港、湘南港、大磯港、真鶴港」があり、これらは神奈川県が管理しています。

このうち横須賀土木事務所が所管している葉山港は、マリンスポーツの拠点として、ヨットの停留、保管場所、地域住民の散策、憩いの場として多くの方にご利用いただいています。

詳細は指定管理者(湘南サニーサイドマリーナ(株))をご確認ください。

なお、葉山港は老朽化した施設の維持管理工事を進めています。 葉山港利用案内

防波堤からの夕日

葉山港防波堤からの夕日
船は葉山丸

提供情報

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

工務部河川砂防課
電話 046-853-8800
ファクシミリ 046-853-7443

このページの所管所属は 横須賀土木事務所です。