塚山公園

掲載日:2014年5月14日
所在地横須賀市西逸見町・山中町・長浦町
面積4.7ha
公園種別地区公園(昭和32年3月23日設置)
主な施設中央広場・見晴台
芝生広場・休憩所
駐車場無し
(自家用車等での来園は、ご遠慮ください)
公園マップ

塚山公園MAP(PDF: 663KB)

交通機関京急安針塚より徒歩約20分
京急逸見駅より徒歩約25分
問い合わせ先県立塚山公園管理事務所
電話046-823-2439

塚山公園1 塚山公園の最高部は標高133m。見晴らし台からは横須賀港や横浜、房総半島の山々などが見渡せます。公園の奥には「按針塚」と呼ばれる碑があります。国指定史跡のこの碑は、三浦按針ことイギリス人ウイリアム・アダムスと、その妻の墓です。三浦按針は砲術や造船術、航海術などを日本に伝え、徳川家康の外交顧問としても活躍しました。  

塚山公園2 現在も毎年4月初旬、その功績をたたえる按針祭が開かれます。 その頃園内は淡紅色の桜が満開になり、桜祭りも開かれ、花に誘われた人の波が夜桜の時間まで続き、一年で最もにぎやかな季節を迎えます。

県立都市公園における指定管理業務の事業計画および実績報告

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 横須賀土木事務所 です。