更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

観音崎公園

観音崎公園

所在地 横須賀市鴨居・走水
面積 70.4ha
公園種別 広域公園(昭和50年4月1日設置)
主な施設

パークセンター

観音崎自然博物館・レストラン
ふれあいの森・森のロッジ
戦没船員の碑・砲台跡
花の広場・うみの子とりで
観音埼灯台
横須賀美術館

たたら浜園地・BEACH⇔PARK LIVING ※Park-PFI

駐車場

有り (普通車:通常期間427台、混雑期間484台 大型車:5台)

公園マップ

観音崎公園MAP(PDF:907KB)

交通機関 京急浦賀駅より観音崎行きバス15分終点下車
JR横須賀線横須賀駅より観音崎行きバス35分終点下車
問い合わせ先 観音崎公園パークセンター
電話046ー843-8316
 

 

かんのんざきいち

東京湾に大きく突き出した観音崎周辺は、房総半島との距離が最も狭い海域です。また、日本で最初の洋式灯台(現灯台は3代目)が建てられました。東京湾では数少ない自然の宝庫である海辺には、潮だまりに多くの生き物が生息し、磯遊びも楽しめます。

かんのんざきに

展望台や海沿いの園路からは、客船、コンテナ船、タンカー、貨物船…と、一日1,000隻近い世界中の様々な船を、まるで博物館のように眺めることができます。

かんのんざきさん

明治時代の建物がパークセンターに生まれ変わりました。

県立観音崎公園再生計画(案)について

県立観音崎公園は、貴重な自然と豊かな歴史に恵まれた県立都市公園です。

現在、年間60万人を超える皆様にご利用いただいておりますが、開園から約50年が経過し、公園施設の多くが老朽化してきています。また、防災機能の向上やバリアフリーへの対応、環境教育や観光振興などのニーズも高まっています。

こうしたことから、公園の再生に向けて、専門家における委員会や県民参加型ワークショップ、アンケートなど、多くの皆様からのご提案やご意見をいただき、平成24年10月に「県立観音崎公園再生計画(案)」を作成しています。

県立観音崎公園再生計画(案) (概要)

県立観音崎公園再生計画(案) (全文)

今後とも、多くの方々に訪れていただき、末永く親しまれ愛される県立観音崎公園を目指して、引き続き皆様のご意見をいただきながら、公園再生に取り組んでまいります。

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

工務部道路都市課
電話 046-853-8800
ファクシミリ 046-853-7443

このページの所管所属は 横須賀土木事務所です。