新商品・新技術の研究開発等に関する補助金のお知らせ

掲載日:2015年4月1日

神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金とは

 県では、県内の中小企業に対する支援の取組みの一つとして、中小企業が行う技術・製品開発や販路開拓の経費の一部を補助しています。(平成25年度補助対象事業の募集は終了いたしました。)

神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金の概要について(平成25年度)

技術・製品開発分野
○ 補助額 100万円から530万円
○ 補助率 1/3以内
<要件>
  ・県内に事業所を有し、製品の製造加工等を1年以上行なっていること。
<対象事業>
  技術・製品開発事業
販路開拓分野
○ 補助額 50万円から130万円
○ 補助率 1/3以内
<要件>
  ・県内に事業所を有し、製品の製造加工等を1年以上行なっていること。
<対象事業>
  販路開拓事業

神奈川県中小企業新商品開発等支援事業補助金の対象事業の審査について

 技術・財務面の事前調査及び外部の学識経験者を含む補助金審査会での審査を経て、補助金の交付先等を決定します。

 次の各号の審査基準により総合的に審査をします。
・技術開発の意義(新規性、技術開発のレベル、社会的効果、関連技術への影響度)
・開発の可能性(開発実績の評価、開発計画の評価、企業の研究開発体制の評価、事業化の見通し、経営的効果)
・販路開拓計画の妥当性(市場ニーズ、販路開拓計画、生産計画、経営的効果)
・財務内容(収益性、安全性、生産性等)

お問い合わせ先

神奈川県産業技術センター・技術支援推進部商品開発支援室
電話 046-236-1500
所在地 〒243-0435 海老名市下今泉705-1 
 補助金の詳細については、神奈川県産業技術センターのホームページをご覧ください。
神奈川県

このページの所管所属は 産業労働局 産業部 産業振興課 です。