毒物劇物を販売や取り扱われる方へ

掲載日:2011年3月1日

 毒物及び劇物取締法では、販売、授与又はこれらの目的で貯蔵し、運搬し、陳列する場合には販売業の登録や取扱責任者の設置を義務付けているほか,業務上毒物又は劇物を使用する者に対しても取扱規定の遵守義務を課しています。また,業務上取扱者の中には,届出や取扱責任者の設置が必要な業種もあります。




毒物劇物の販売業・業務上取扱者について

販売業

 販売業の登録には次のような種類があります。登録期間はいずれも6年間です。

一般販売業全ての毒物または劇物を販売または授与することができる販売業です。
農業用品目販売業農業上必要な厚生労働省令(施行規則別表第一)で定めた毒物または劇物を販売または授与することができる販売業です。
特定品目販売業厚生労働省令(施行規則別表第二)で定めた毒物または劇物のみを販売または授与することができる販売業です。

※ 農薬の販売について

  農薬の販売を行う場合には、毒物劇物販売業の登録の他に、農薬取締法に基づく届出が必要になります。

  詳細は農業技術センターのページをご覧ください。


業務上取扱者

 その他、業務上取扱者で次の事業を行う者は届出が必要になります。

事業の種類取り扱う内容 (詳細は届出参照)
電気めっきを行う事業シアン化ナトリウム、無機シアン化合物たる毒物及びこれを含有する製剤
金属熱処理を行う事業シアン化ナトリウム、無機シアン化合物たる毒物及びこれを含有する製剤
運送の事業シアン化ナトリウム、施行令別表第二に掲げる毒物または劇物を規則第13条の12に定める量の容器で運搬する場合
しろありの防除を行う事業シアン化ナトリウム、砒素化合物たる毒物及びこれを含有する製剤

毒物及び劇物に関しては国立医薬品食品衛生研究所(毒物及び劇物取締法)のページを参照してください。

このページの先頭へもどる

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 生活衛生部 薬務課 です。