主な行政刊行物等

掲載日:2011年3月30日

1 神奈川県官員録・神奈川県職員録

 明治4年以降の県職員の名簿。第二次大戦以前は国と地方間の職員移動が頻繁でしたが、国の職員の状況がわかる『官員録』約100冊、『職員録』約200冊を所蔵しています。

2  土地宝典

 県内全域を網羅歴に所蔵しているわけではありませんが、原本100冊を所蔵しています。

3 神奈川県議会会議録

 明治14年以降の議会会議録。残念ながら欠号も多数あるので、『神奈川県会史』『神奈川県議会史』との併用が有用です。

4 神奈川県公報

 明治20年3月1日の第1号から所蔵。公報発行以前の『布達』類も欠号はありますが所蔵しています。なお、国の法令の周知手段である『官報』も第1号から所蔵しています。

5 神奈川県政世論調査

 『県政モニターアンケート』や『かながわの課題アンケート』などとともに県民の推移を追える資料で、昭和58年の第1回から所蔵しています。

6 神奈川県土地利用規制図・神奈川県土地規制図

 昭和41年以降の神奈川県土の有効な土地利用を図るための利用規約の推移を追える資料です。

7 神奈川県消費者物価調査年報・神奈川県消費者物価指数

 昭和38年以降の消費者物価の推移と地域差を時系列的に追える資料です。

8 神奈川県決算書

 明治41年以降、断片的に所蔵。昭和15年以降はほぼ揃っています。

9 神奈川県統計書

 明治18年以降の県の基本統計を所蔵しています。原本未所蔵でもマイクロフィルムで利用可能です。明治4年以降の軍関係の統計『徴発物件一覧表』も所蔵しています。

10 神奈川県管内気象年報・神奈川県気象年報・神奈川県測候所年報・神奈川県気象月報

 明治45年以降の気象統計。個別の災害報告も一部所蔵しています。

11 神奈川県記者発表資料

 平成11年度分からの資料を網羅的に収蔵しています。

神奈川県

このページの所管所属は 公文書館 です。