大学ボラセンナビ

掲載日:2015年6月26日

大学ボランティアセンター情報

  大学においては、学生のボランティア活動のサポートや大学の社会貢献等を目的として、「大学ボランティアセンター」を設置する事例が増加しています。
  そこで、ここでは、神奈川県と東京都に所在する主な大学ボランティアセンターを一覧にしてご紹介します。

主な大学ボランティアセンター一覧

(大学名、組織名をクリックすると各々のホームページへリンクします)

大学名組織名概要
フェリス女学院大学フェリス女学院大学ボランティアセンター学生たちが自分を含む人間や自然の「根源的な尊厳」に対する感性を養い、また現代社会の抱える諸問題について主体的に関わろうとする「実践的な知性」を育み、社会における「市民参画型」の合意形成を促進するためのコミュニケーション能力を身につけることを目指します。ボランティア活動により育まれた感性、知性、能力は、学生の卒業後の進路に道を拓くこともあるでしょう。また、彼女たちの活動によって、大学が社会的な貢献の一端を担うことができるとすれば、私たちはそれを誇りに思います。
神奈川県立保健福祉大学神奈川県立保健福祉大学ボランティアセンター当ボランティアセンターの最大の特徴は、学生が主体となって運営しているということです。
その主な業務内容は、情報の収集、整理及び学生に対する提供、学生とボランティア先とのトラブルに対する対応、その他、学生のボランティア活動を支援するために必要な活動を行っています。
ボランティア情報の窓口として、情報の収集、整理及び学生に対する提供、学生とボランティア先とのトラブルに対する対応、その他、学生のボランティア活動を支援するために必要な活動を行います。
神奈川大学神奈川大学ボランティア活動支援室ボランティア体験を希望する神奈川大学の学生に、活動の場や機会を紹介しています。学内外から集められた様々なボランティア活動情報の中から、自分の興味のあるプログラムを選ぶことができます。
聖セシリア女子短期大学聖セシリア女子短期大学ボランティアルームボランティア活動・社会貢献活動を行う学生たちを支えるものとして、情報発信、機関誌発行、おすすめボラ企画など地道な活動を行っています。
明治学院大学明治学院大学ボランティアセンター明治学院大学の教育理念“Do for Others”(他者への貢献)の理解を深め、実践する場です。学生等によるボランティア活動を促進するために、以下の7項目を主な業務としています。
1) サービス・ラーニング・プログラムの企画,実施
2) 学生によるボランティア活動の立ち上げなど,学生の自主的活動の支援と助言
3) 地域貢献を目指した地域社会との協働によるボランティアプログラムの開発
4) 学内外のボランティア活動に関する情報収集と学生への情報提供および相談への対応
5) 教職員への情報提供とボランティア活動参加に関する機会提供
6) 本学におけるボランティア関連科目に関する協力
7) その他,学生等のボランティア活動の促進に必要な業務
明治大学明治大学ボランティアセンター本学の学生に対するボランティア活動の支援を全学的に推進することにより,学生の社会性及び自主性を涵養し,もって社会に有用な人材を育成することを目的としています。
ボランティア活動を支援するため,大きく分けて次の4つの業務を行います。これらの業務は,センターの充実とともに段階的に進めていきます。
1) ボランティア活動に関する情報収集・広報活動
2) ボランティア活動に関する相談・支援
3) ボランティア活動に参加する学生の人材養成
4) ボランティア活動に関する調査・研究
和泉短期大学和泉短期大学実習・ボランティアセンター保育・福祉の現場と学生の皆さんをつなぐのが、実習・ボランティアセンターです。実習先を決めるお手伝いやボランティア情報の提供などを行っています。
東京工芸大学東京工芸大学ボランティア支援センター

本学では、ボランティア活動をしてみたい、何かに自分の技能や特技を活かしたいと考えている人の活動を支援する「ボランティア支援センター」を、厚木キャンパス学務課学生生活グループに開設しています。センターを利用するには、まずボランティア登録が必要です。登録内容は以下のとおりです。

(1)社会福祉ボランティア

(2)国際交流ボランティア

(3)技能ボランティア

(4)一般ボランティア

横浜市立大学横浜市立大学ボランティア支援室

YCUボランティア支援室では、学生の「地域貢献」と「様々な経験と学び」を目指し、学生ボランティア活動の強化や、ボランティアを行っている学生を側面的にサポートします。

また、学生スタッフや学生ボランティアとともに、地域が抱える課題をリサーチし、地域との交流を通じて、その解決をめざす独自プログラムを企画・運営します。
亜細亜大学亜細亜大学ボランティアセンター学生の”夢”を応援するため、亜細亜大学公認のボランティア支援組織として、ボランティア活動や国際協力・交流などたくさんの活動を行っています。多くの学生が自らのボランティア経験を活かし、学生のボランティア活動の発展を目的に様々な活動をコーディネートしています。
共立女子大学・共立女子短期大学共立女子大学・共立女子短期大学ボランティアセンター参加する学生一人ひとりがボランティア活動を通して社会に通用する広い教養、自主性、協調性などを身につけ、多様な現代社会にあってもその一員として活躍できる女性の育成支援を目指して設けられました。
淑徳短期大学淑徳短期大学ボランティアセンターボランティアや市民活動に関する情報の提供や、研修・講座の企画・開催を行っています。
昭和女子大学昭和女子大学コミュニティサービスラーニングセンター(昭和CSLセンター)世田谷ボランティアセンターと連携のもとにボランティア・NPO情報を収集し、提供しています。
主な業務としてサービスラーニングを推進するために、
1)教育支援活動 2)学生支援活動 3)地域連携活動 4)国際交流活動 5)調査研究活動 6)組織推進活動 を行っています。
上智大学上智大学ボランティア・ビューロー個人や団体の情報交換の場、講座や講演等によるボランティア・キャリアアップの場を提供しています。
聖心女子大学聖心女子大学マグダレナ・ソフィアセンター学生がみずからの社会的使命を見出し、自分らしく社会に貢献する方法を考え、共生の精神のもとそれを継続的に実践していくためのお手伝いをしています。
早稲田大学早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター「社会と大学をつなぐ」、「体験的に学ぶ機会を広く提供する」、「学生が社会に貢献することを応援する」という3つの理念を掲げ、早稲田大学の一機関として2002年に設立されました。
明星大学明星大学きらきらボランティアセンター(きらボ)明星大学の建学の精神にある「世界に貢献する人の育成」を具現化するため、学生や教職員のボランティア活動を支援しています。
立教大学立教大学ボランティアセンター学生の皆さんがボランティア活動に積極的に参加できるよう、情報の収集や企画の実施、ボランティアに関する相談など、さまざまな活動をしています。
國學院大學國學院大學ボランティアステーション

ボランティアステーションは、学生が行うボランティア活動への支援を目的に、平成26年10月1日に学修支援センター内に設置されました。本ステーションは、主に以下のことを行います。

(1)國學院大學が企画・運営するボランティア活動への支援

(2)学外団体から依頼されるボランティア情報の発信

(3)学内ワークスタディ情報の発信

(4)その他ボランティア活動への支援を行うために必要なこと

このページの先頭へもどる

神奈川県

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンター です。