神奈川県内助成機関ナビ

掲載日:2015年2月17日
 かながわ県民活動サポートセンターでは、ボランタリー活動支援の一つとして、助成金制度を有する支援機関に関する情報を、「神奈川県内の主な助成金制度を有する機関情報」としてまとめましたので、参考にしてください。

神奈川県内主な助成機関一覧

機関名団体設立目的等助成金制度
愛川町

神奈川県内において助成金制度を運用する自治体です。

あいかわ町民活動応援事業
厚木市市民活動推進補助金
綾瀬市きらめき補助金(市民活動応援補助金)
伊勢原市伊勢原市市民活動支援助成金
海老名市市民活動推進補助金
小田原市市民活動応援補助金
相模原市相模原市市民・行政協働運営型市民ファンド 「ゆめの芽」
茅ヶ崎市市民活動げんき基金
市民活動推進補助事業
二宮町協働まちづくり補助金
平塚市公益信託ひらつか市民活動ファンド
藤沢市藤沢市公益的市民活動助成事業
大和市市民活動推進補助金
(1)めばえ、(2)はぐくみ
横須賀市市民協働推進補助金
市民公益活動団体支援基金(よこすか元気ファンド)
横浜市横浜市市民活動推進基金
(よこはま夢ファンド)
横浜市神奈川区かながわ区民力発揮プロジェクト
特定非営利活動法人
鎌倉市市民活動センター運営会議
自主的で営利を目的としない社会貢献活動をする個人及び団体に対して、その活動支援に関する事業を行い、鎌倉における市民活動の自立と活性化に寄与することを目的とする。NPO支援かまくらファンド
公益財団法人
かわさき市民活動センター
川崎市における市民活動の中間支援組織として市民相互の連携を図りながら市民活動の活性化を促進するとともに、青少年の心身の健全な育成を図るため、青少年事業の推進及び地域組織への支援を行い、もって住みよい地域社会の確立に寄与することを目的とする。かわさき市民公益活動助成金
社会福祉法人
神奈川県共同募金会
「共同募金」は、都道府県を単位として、全国一斉に行う寄付金募集で、都道府県ごとの地域福祉の推進を図るため、社会福祉事業・更生保護事業を行う関係施設・団体等の活動を資金面で支援することを目的として実施している。在宅福祉援助費
開拓啓発事業資金
財団法人
かながわ国際交流財団
世界に開かれた神奈川、世界と結ぶ神奈川を目ざして、人と人、地域と地域の国際交流及び国際協力の積極的な推進、地球市民意識の高揚と多文化共生社会の実現、国際的な人材の育成並びに情報発信を図り、もって県民の福祉の向上と世界の平和と発展に寄与することを目的としている。かながわ民際協力基金
特定非営利活動法人
神奈川子ども未来ファンド
個人・企業・団体等から多様な寄付を募り、子ども・若者・子育てに関わる人を支える民間非営利組織の財政基盤を確立するための助成等の支援を行うことにより、子ども・若者・子育てに関わる人に心を寄せる人々をつなぎ、子どもたちが生きていることに誇りと喜びをもてる地域社会を創ることを目的とする。神奈川子ども未来ファンド助成

このページの先頭へもどる

神奈川県

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンター です。