写真で見る!「黒岩日記」  2015年11月9日

掲載日:2015年11月9日

平成27年11月9日(月曜) 第68回 九都県市首脳会議

写真*会議

 ホテルニューオータニ幕張(千葉市美浜区)において開催された、九都県市首脳会議に出席しました。この会議では、首都圏における環境対策や防災危機管理対策など、都県市の範囲を超えた広域的な課題を浮き彫りにしながら、首都圏に生活する3600万人の方々の生活向上のため、知恵を絞っていこうということで歴史を積み重ね、今回で68回目を迎えます。

(注)九都県市:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市

 開催県として森田千葉県知事が座長を務め、地方分権改革の推進に向けた取組について協議を行いました。私からは、仕事に見合う税源が地方に配分されていないことを要望に入れるべきと提案し、賛同を得ました。

写真:千葉県挨拶

また、各首脳が提案した様々な今日的な課題について、意見交換を行いました。

 本県からは、子どもの不規則な食生活の増加や運動習慣の二極化、外遊びの減少による室内での一人遊びが増加しており、このような状態を放置すると、将来の未病リスクが高まる恐れがあることから、「子どもの未病対策」の推進について、共同で検討することを提案し、合意を得ました。 

 さらに、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、外国人観光客の宿泊施設の確保の促進が重要であることから、国家戦略特区の旅館業法の特例を実施するため、関係自治体が一体となって、スピード感をもって進めていきたいので、協力をお願いしました。

写真:記念撮影

 本日の会議を踏まえて、今後、国への要望・提案を行うとともに、山積する課題へ九都県市の力を合わせて取り組み、全国を力強くリードする首都圏の姿を示していきます。

九都県市首脳会議ホームページ

http://www.9tokenshi-syunoukaigi.jp/


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。