写真で見る!「黒岩日記」  2014年11月19日

掲載日:2014年11月21日

平成26年11月19日(水曜:スイス現地時間) ヘルスケア・ニューフロンティアの推進に向けた欧州訪問

 「ヘルスケア・ニューフロンティア」を世界に発信し、国際連携をさらに強化するため、11月16日(日曜)から19日(水曜)の日程で、シンガポール及び欧州を訪問しています。

在ジュネーブ国際機関日本政府代表部を訪問し、小田部 陽一(おたべ よういち)特命全権大使らと意見交換を行いました。

意見交換会

 続いて、世界保健機関(WHO)を訪問しました。WHOは、機関トップである事務局長の下に7名の事務局長補がいますが、そのうちの一人である中谷(なかたに)比呂樹氏や医療機器部門の幹部らと意見交換を行いました。
   「未病」というコンセプトこそが、超高齢社会を乗り越えるための鍵であり、未病に基づくさまざまな取組みを神奈川県から日本、そして世界に広げていきたいと提言しました。中谷事務局長補も大変素晴らしいコンセプトであると共感をしていただき、「この考え方を世界に普及していくための方法について、お互いに検討していこう」との話をいただきました。神奈川発の未病コンセプトを世界に広げるための、大きな一歩になったと感じています。

 実験動物中央研究所 野村氏と

 写真は、今回日本から同行し、WHO施設内の視察や意見交換会にもご参加いただきました公益財団法人実験動物中央研究所 野村龍太(のむら りゅうた)理事長です。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。