写真で見る!「黒岩日記」 2014年7月27日

掲載日:2014年7月28日

平成26年7月27日(日曜) ベトナム訪問

 県内中小企業の海外展開支援の一環として、企業の進出ニーズの高いベトナムを、7月24日から27日の日程で訪問しています。

 4日目は、クアンニン省を訪問していたサン国家主席と急きょ会談を実施することが決定し、神奈川県を紹介するプレゼンテーションを実施するとともに、神奈川県が進める国家戦略特区の取り組みや県内中小企業向けインダストリアルパーク構想、農業人材の受入れ、ベトナム交流イベントなどについて幅広い意見交換を行いました。

1

 2

 国家主席と首相という国家の首脳2人と会談がセットされることは極めて異例で、さらにこの会談は1時間にわたり行われるなど、神奈川に対する期待の大きさを感じました。

 サン国家主席からは、中小企業向けインダストリアルパークは各地にあり、条件も様々ですが、神奈川に最大限協力するというお話をいただきました。特に、クアンニン省では、今後、高速整備や空港整備等を進めていくので、クアンニン省も有力な候補として考えてほしいとのことでした。

 またサン国家主席は農業人材の育成に関心を示しておられ、私からは神奈川農業アカデミーや農業技術センターにおける農業人材などの研修受入れについて、ズン首相に提案したことを改めて紹介しました。

 今回の4日間の訪問は、県の国際戦略としては画期的なものだったと自負しています。フン駐日大使と日頃から友好を深めていたことが大きな成果につながったものと思います。これから大躍進することが間違いないベトナムのトップリーダーたちとの間でできあがった太いパイプを、これからも大切に育んでいき、神奈川県のパワーにつなげていきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。