写真で見る!「黒岩日記」 2014年7月24日

掲載日:2014年7月25日

平成26年7月24日(木曜) ベトナム訪問

 県内中小企業の海外展開支援の一環として、企業の進出ニーズの高いベトナムを7月24日から27日の日程で訪問しています。
 初日は、「神奈川県立がんセンターとダナンがん病院との相互交流に関する覚書」の締結に立ち会うため、ダナン市人民委員会を訪問しました。

ダナン市人民委員会

 ダナン市人民委員会との面談では、委員長(市長相当)より、ダナン市の経済状況や投資環境などの説明を受けました。ダナン市はベトナム中部の中心都市であり、成田からの直行便も今月から入ったこともあり、大いに神奈川からの投資を期待しているようです。
 私からは、神奈川県の紹介と、「ヘルスケア・ニューフロンティア」への取り組みを説明しました。ベトナムは日本のような深刻な少子高齢化にはまだ至っていませんが、大変関心を示していました。

覚書の調印式

 その後、「ダナンがん病院と神奈川県立がんセンターとの相互交流に関する覚書」の調印式に立ち会いました。今後はこの覚書に基づき、両病院において医師、看護師、その他医療技術者などの医療人材の交流が行われます。
 ベトナムでは、がんの早期発見・治療の重要性に対する認識が低く、治療が間に合わず命を落とす方が多いようです。この両病院の人材交流を通じて、神奈川の医療技術がベトナムの医療環境の改善に貢献することを期待しております。

 私にとって今回は初めてのベトナム訪問ですが、ダナン市はビーチがとても美しく、国際的なリゾートもあり、近隣に世界遺産も点在するなど、観光のポテンシャルを感じる街でした。また、車はまだ少ないのですが、帰宅ラッシュ時には多くのバイクが車道を埋め尽くし、エネルギッシュな印象を持ちました。今後の成長が期待されます。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。