写真で見る!「黒岩日記」 2014年5月6日

掲載日:2014年5月8日

平成26年5月6日(火曜) ヘルスケア・ニューフロンティアの推進に向けた米国訪問

大使朝食会

ナショナルプレスセンターで記者発表

 佐々江駐米国全権大使主催の朝食会に招かれ、県のヘルスケア・ニューフロンティアの取組みを紹介し、意見交換しました。大使は、県がこうした取組みを進めることは、極めて異例なことであり、ぜひとも多くの方々に発信することが必要と発言され、急遽、午後ナショナルプレスセンターで、ジョンズホプキンス及びメリーランド州との覚書締結について、日本国駐米大使館の協力により、記者発表を行うこととなりました。

メリーランド州

 今回の訪米のハイライトである、ヘルスケア分野などにおける包括的な覚書をメリーランド州と締結しました。オマリー知事と今後の協力関係について、想いを一つにすることができました。今後、具体的な事業展開を積極的に進めていきたいと思います。

CSIS(戦略国際問題研究所)

 CSIS(戦略国際問題研究所)ではヘルスケア分野における戦略的な施策に関する意見交換を行うとともに、ヘルスケアの専門家の前で、ヘルスケア・ニューフロンティアの説明を行いました。大きな理解を得ることができ、「もっと多くの関係者にアピールする機会を持つべき」との意見を頂きました。今後の取組みに十分な手応えを感じました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。