写真で見る!「黒岩日記」  2013年11月22日

掲載日:2013年11月25日

平成25年11月22日(金曜) シンガポール・ミャンマー・タイ訪問(第5日目)

 11月17日(日曜)から23日(土曜)の7日間の日程で、シンガポール・ミャンマー・タイを訪問しています。今回は、県内中小企業の進出ニーズの高いタイ及び今後有望な進出先とされるミャンマーを県内中小企業20社と一緒に訪問しています。県内中小企業の海外展開を支援するとともに、タイでは観光客の誘致活動を行います。さらに、ライフサイエンス産業の先進国であるシンガポールを訪問し、特区における国際戦略の強化とライフイノベーションの実現を加速させます。


在タイ日本大使館主催の昼食会

 在タイ日本大使館主催の昼食会に参加しました。
 この昼食会には、元タイ中央銀行総裁のタリサさんや日タイ友好協会のタンさん、タイ三菱商事の古澤社長も参加されており、現地の金融・経済事情について、意見交換しました。洪水被害からの復興を急速に遂げ、経済成長を順調に続けているとのことであり、同国の力強さを改めて実感しました。日系企業の進出も勢いがあり、現地の日本人学校は毎年200名近く生徒が増え、教室が足りないほどだそうです。


経済セミナー1

経済セミナー2

 一昨日のミャンマー・ヤンゴンに引き続き、タイ・バンコクにおいても独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)、公益財団法人神奈川産業振興センターなどと共同して「神奈川経済セミナー」を開催しました。
 今回のセミナーには、タイへの投資誘致を担う「タイ投資委員会」のボンゴット投資・マーケティング部長、日本でかつて技術研修をした方々の「HIDA(AOTS)タイ同窓会」のソムスリ会長など、約110名が集まりました。
 そして、このタイ・バンコクの会場でも、やはり最後の締めは「恋するフォーチュンクッキー神奈川Ver.」。神奈川の魅力を一気に紹介するこの映像で、会場は大盛り上がりでした。
 神奈川の経済ポテンシャルや特区での先進的な取組、観光地の魅力の紹介など、しっかりアピールできたと思います。
 セミナーの後は、現地企業と県内企業が参加するビジネス交流会を行い、活発な商談が展開されました。具体的な成果につながることを期待したいです。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。