写真で見る!「黒岩日記」  2013年11月21日

掲載日:2013年11月25日

平成25年11月21日(木曜) シンガポール・ミャンマー・タイ訪問(第4日目)

 11月17日(日曜)から23日(土曜)の7日間の日程で、シンガポール・ミャンマー・タイを訪問しています。今回は、県内中小企業の進出ニーズの高いタイ及び今後有望な進出先とされるミャンマーを県内中小企業20社と一緒に訪問しています。県内中小企業の海外展開を支援するとともに、タイでは観光客の誘致活動を行います。さらに、ライフサイエンス産業の先進国であるシンガポールを訪問し、特区における国際戦略の強化とライフイノベーションの実現を加速させます。

現地駐在員から話を伺う

現地駐在員との写真

 今年1月に海外展開支援に関する協定を締結した株式会社横浜銀行と東京海上日動火災保険株式会社の現地駐在員の方々から、タイの経済概況やリスクマネジメントについて、お話を伺いました。
 今回、一緒にタイに来ている県内企業の方々と現地駐在員の方々の生の話を聞くことができて、県内企業の海外展開のためにも大変有意義な時間でした。

 METALEX2013会場

県内の中小企業を激励

 アジア最大の工業見本市「METALEX2013」を視察しました。
世界中の名だたる企業がしのぎを削る中、アジアでのビジネス展開を目指して出展している神奈川県のオンリーワン技術を持つ中小企業を激励しました。
 アジアでの競争が激しさを増す中、それぞれの企業の強みを生かして、ビジネスを展開していただけるよう応援しています。

神奈川の観光の魅力をトップセールス

かながわ観光フェアでの集合写真

 かながわ観光フェア「Kanagawa Night」を開催しました。
 日本ファンのタイ人の方々と現地旅行代理店の方々など約100人が集う中、神奈川の観光の魅力をトップセールスしました。
 神奈川県産の日本酒で乾杯し、三崎まぐろを使った手巻き寿司作りを参加者全員で体験。神奈川にちなんだクイズ大会で盛り上がり、締めは「恋するフォーチュンクッキー神奈川県Ver.」を全員で踊り、大盛り上がりでした! 最後は参加者全員が神奈川に行きたいと言ってくれました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。