写真で見る!「黒岩日記」  2013年11月20日

掲載日:2013年11月25日

平成25年11月20日(水曜) シンガポール・ミャンマー・タイ訪問(第3日目)

 11月17日(日曜)から23日(土曜)の7日間の日程で、シンガポール・ミャンマー・タイを訪問しています。今回は、県内中小企業の進出ニーズの高いタイ及び今後有望な進出先とされるミャンマーを県内中小企業20社と一緒に訪問しています。県内中小企業の海外展開を支援するとともに、タイでは観光客の誘致活動を行います。さらに、ライフサイエンス産業の先進国であるシンガポールを訪問し、特区における国際戦略の強化とライフイノベーションの実現を加速させます。

新聞の紹介

 11月20日(水曜)は、昨日に引き続きミャンマーを訪問しました。
 20日のミャンマーの一面記事、なんと昨日の私と大統領との会見記事でした。
 ちなみに、私の記事の下は、モンゴル大統領の訪ミャンマー記事、そして裏面は、スイスの経済担当の国務長官の閣僚会見記事が掲載されていました。
 やはり、ミャンマーにとって神奈川に対する期待は相当なようです。

星槎レセプション1

星槎レセプション2

 世界こども財団主催レセプションに参加しました。
 この国では、救急医療体制が十分ではありません。
 今回、神奈川県のロゴマークが入った救急車が贈呈されることとなりました。
 これでさらに多くのミャンマーの方々の命が救えることを願っています。
 この国では、ものづくりの高度化・付加価値が課題となっており、日本のものづくりに対して期待が高まっているようです。
 そうした中、ミャンマー政府が日本を手本にしたいので、ものづくり教育の現場を見せてほしいとの希望がありました。そこで、県立平塚工科高校でミャンマーの高校生の訪問を受け入れることにしました。
 神奈川の応援が、こうした目に見える形で実現することができて、大変うれしく思います。

経済セミナー1

経済セミナー2

 独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)、公益財団法人神奈川産業振興センターなどと共同して「神奈川経済セミナー」を開催しました。
 この中で、私は、神奈川の産業の特徴、特区での取組や観光地の魅力の紹介など神奈川県をトップセールスしました。
 最後は、「恋するフォーチュンクッキー神奈川県Ver.」を流し、会場は拍手喝采でした。
 その後、現地企業と県内企業あわせて約100人が参加するビジネス交流会を行い、活発な商談が展開されました。
 早速、話がつながった企業も出てきたようで、具体的な成果に結びつきそうです。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。