写真で見る!「黒岩日記」  2017年9月5日

掲載日:2017年9月6日

平成29年9月5日(火曜) 第21回黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川

会場の様子

 県立青少年センター多目的プラザで「第21回黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」を開催しました。今回は「“認知症”を考える」というテーマで、参加者の方々と意見交換しました。

会場の様子

 意見交換に先がけて、2名のゲストから事例発表をしていただきました。まず、東京都健康長寿医療センター研究所社会参加と地域保健研究チーム研究部長の藤原佳典さんに、認知症にならないための側面からお話しいただきました。

会場の様子

 続いて、公益社団法人認知症の人と家族の会神奈川県支部代表・川崎幸クリニック院長の杉山孝博さんから、「認知症の人とその家族を地域で支えるために」という内容で、お話しいただきました。

会場の様子

 今回は、認知症VR体験コーナーを開設しました。この活動を支援されている横浜市立市民病院の横山医師より、認知症の方の感じ方を体験することにより、どのように支援したらよいかを考えるきっかけにできるとの紹介がありました。

会場の様子

 その後は参加者の方々と活発な意見交換を行い、たくさんの意見、提案がありました。

 ご参加いただいた皆さん、熱心にご議論いただき、ありがとうございました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。