写真で見る!「黒岩日記」  2017年9月1日

掲載日:2017年9月1日

平成29年9月1日(金曜) ビッグレスキューかながわ

1 政府訓練

 今年度の「ビッグレスキューかながわ」は、第38回九都県市合同防災訓練の幹事県として、小田原市と合同で、中央会場(酒匂川スポーツ広場)及び地域会場21か所で大規模な訓練を実施しました。
 これに先立ち、私は内閣府主催の「政府本部運営訓練」のテレビ会議に参加したほか、安倍内閣総理大臣を長とする政府調査団とともに、様々な訓練を視察しました。

2 避難訓練

 「ビッグレスキューかながわ」は、地域防災力の強化と防災意識の高揚を目的に、大規模災害発生時の医療救護活動を主体とした実践的訓練です。今年度は、津波対策訓練もあわせて実施し、小田原市民の皆様にも避難訓練などに積極的にご参加いただきました。

3 津波避難ビル救助

 津波避難ビルに指定されている酒匂中学校屋上から、横浜市消防局ヘリコプターが吊り上げ救助を行った様子です。

4 総理放水訓練

 中央会場の酒匂川スポーツ広場では、小田原市が主体となって住民参加型訓練を実施しました。政府調査団として訓練を視察した安倍総理は消防・学生の方とともに屋内消火栓の放水訓練に挑戦されました。

5 救護所

 安倍総理と現地救護所を視察しました。DMAT(災害派遣医療チーム)、在日米軍医療チーム、自衛隊等が連携して、トリアージや患者を搬送するための処置などの医療救護活動にあたりました。
 外国人観光客等への対応も想定し、負傷者役として米国赤十字社のボランティアが訓練に参加しました。

6 静岡県警

 神奈川県警察と広域緊急援助隊として駆けつけた静岡県警察の部隊が連携して救出・救助活動を行いました。

7 川崎消防

 火災が発生した中高層建物屋上に負傷者が取り残されましたが、川崎市消防局のヘリコプターが困難な状況で吊り上げ救助を行いました。

8 一斉放水

 中高層建物の火災を消火するため、在日米陸軍・米海軍消防隊、小田原市、箱根町、湯河原町消防本部が、緊急消防援助隊として駆けつけた東京消防庁の部隊と連携して一斉放水を行いました。

9 応援ヘリ3機

 応援に来た千葉市、横浜市、川崎市のそれぞれの消防局のヘリコプター3機が編隊飛行で他の災害現場に向った様子です。

10 知事講評

 閉会式で講評を行ないました。
 「ビッグレスキューかながわ」は、今年で6回目となります。九都県市合同防災訓練の幹事県として、政府調査団をお迎えし、消防、警察、自衛隊、在日米軍、DMATなど140を超える機関の参加の下、津波対策訓練など本県の特性を活かした、多彩かつ実践的な訓練を実施することができました。
 県は今後とも「ビッグレスキューかながわ」を防災訓練の柱として、大規模な災害などに際して、国や市町村とともに多くの機関の総力を発揮できるよう、災害対応力の強化に一層取り組んでまいります。

11 総理あいさつ

 最後に、安倍総理から閉会式のごあいさつをいただきました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。