写真で見る!「黒岩日記」  2017年7月15日

掲載日:2017年7月15日

平成29年7月15日(土曜) 知事のベトナム訪問(ホーチミン2日目)

日本観光展

 出張最終日となる今日は、ホーチミン市で開催している日本観光展「Feel Japan in Vietnam 2017」に出席しました。神奈川県も横浜観光コンベンション・ビューローと共同でブースを開設し、神奈川の観光の魅力の発信をしました。

 入場有料であるにもかかわらず、会場は若い女性来場者を中心に大変混みあい、朝からすでに大盛況でした。熱気あふれる中、メインステージにおいて、神奈川の観光地を紹介するプレゼンテーションと、正解者には県内の観光事業者よりお預かりした景品をお渡しするクイズ大会を行いました。

贈呈

 ベトナムにおける親日度は非常に高く、日本に対して尊敬や憧れの気持ちをもっている方も多いことを、今回の訪問で実感しました。

 ベトナムでも今後、団体旅行から、個人旅行へのシフトが見込まれる中、こうした現地での旅行者向けイベントで本県の観光の魅力をPRし、神奈川のファンになっていただくことで、より多くの方に神奈川を訪れていただけることを期待します。

フック首相

 今回の訪越では、フック首相をはじめ、多くの要人との会談を実現することができました。

 どの訪問先でもベトナムフェスタが先方から話題に出てきて、いかに政府内で重要視されているかを感じました。そのことは、今までで最も取材が多かった現地マスコミの姿勢からも感じ取れました。史上最大のベトナムフェスタを継続的に開催してきた意義を、確信することができました。また、こうしてトップと継続的に関係構築に努めてきたことで、信頼がより深まり、様々な機会創出に繋がっていることを実感しました。

 こうした積み重ねが土台になり、今回、ベトナム・県双方における投資や観光の促進を中心に、大きな成果を得ることができたと思います。各分野の成果を持ち帰ってしっかりフォローアップし、更に大きく発展させていきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。