写真で見る!「黒岩日記」  2017年5月29日

掲載日:2017年5月29日

平成29年5月29日(月曜)  ヘルスケア・ニューフロンティアシンポジウム「ビッグデータの活用による革新的医薬品開発の促進」

シンポジウムの写真1

 医療、ヘルスケア分野における革新的な技術の実用化促進のため、医薬品開発の加速化に向けたビッグデータ等の活用について議論するシンポジウムを開催しました。

シンポジウムの写真2

 私からは、超高齢社会を乗り越えるための「ヘルスケア・ニューフロンティア」構想をテーマに、ヘルスケア分野でイノベーションを起こすことができる人材を養成する「メディカル・イノベーションスクール」や今年開催予定の「ME-BYOサミット神奈川」についてお話ししました。

シンポジウムの写真3

 スタンフォード大学医学部麻酔科部長 ロナルド・パール氏をはじめとした日米の専門家から、医療におけるビッグデータの活用についてご講演いただきました。

シンポジウムの写真4

 また、東北大学東北メディカル・メガバンク機構 山本雅之機構長からは、同機構のゲノムデータを活用した取組みについてご講演いただきました。

シンポジウムの写真5

 パネルディスカッションでは、北里大学の竹内正弘教授をモデレータとして、再生医療、創薬に対するビッグデータの活用について活発な議論が行われ、県の取り組みに対するご提言もいただきました。

 本日の議論の成果を、今後のヘルスケア・ニューフロンティアの取組みに活かしていきます。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。