写真で見る!「黒岩日記」  2016年11月18日

掲載日:2016年11月18日

平成28年11月18日(金曜) 知事の米国及びメキシコ訪問(4日目)

現地工場視察

 神奈川県と「経済交流に関する覚書」を締結しているメキシコのアグアスカリエンテス州を初めて訪問しました。

 午前中に、県内企業ミッション団とともに、日産自動車株式会社のアグアスカリエンテス第2工場を視察しました。

 とても清潔で、従業員も熱心に働いており、世界の日産工場の中でも、トップレベルの工場運営を肌で感じました。

神奈川経済セミナー

 その後、州政府庁舎において、州政府と共催による「神奈川経済セミナー」を開催しました。

 カルロス・ロサーノ知事からご挨拶をいただいた後、私から神奈川の産業集積の状況や観光の魅力、ヘルスケア・ニューフロンティアの取組みなどを紹介しました。多くの企業の方にお越しいただき、大盛況のセミナーでした。

歓迎セレモニー

 セミナー終了後、州政府による歓迎セレモニー及び交流会に出席しました。セレモニーでは、これまでの同州との経済交流の取組みを評価していただき、ボナテラ賞をいただきました。

新知事との交流

 本年12月より、アグアスカリエンテス州の新知事となるマルティン・オロツコ氏ともお会いし、今後の神奈川県とアグアスカリエンテス州の交流について、活発な意見交換をしました。オロツコ氏は、知事に就任した後、最初に神奈川県を訪れると約束してくれました。

 今回の訪問では、アグアスカリエンテス州の自動車関連産業は今後も成長していくものと感じました。今後、一層の経済交流の促進を図り、県内中小企業のアグアスカリエンテス州への進出を支援していきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。