写真で見る!「黒岩日記」  2016年11月17日

掲載日:2016年11月17日

平成28年11月17日(木曜) 知事の米国及びメキシコ訪問(3日目)

シンポジウム風景

 本日は、県とスタンフォード大学と共催で、革新的な技術を用いた再生・細胞医療やナノ医療などをテーマとしたシンポジウムを開催しました。

 シンポジウムには、iPS研究の第一人者であるアービング・ワイズマン教授をはじめ、スタンフォード大学関係者や米海軍の臨床研究部門、日米のヘルスケア産業界の皆様など約100名のご参加をいただきました。

知事挨拶

 私からは、「最先端医療・最新技術の追求」と「未病の改善」という2つのアプローチから、健康寿命の延伸と新たな市場・産業の創出を目指す「ヘルスケア・ニューフロンティア構想」の取組みについてお話しました。

 また、昨日、本県がスタンフォード大学医学部と交わしたMOUについても紹介し、県が開設した「かながわクリニカルリサーチ戦略研究センター」とスタンフォード大学の臨床研究部門との間での、革新的な医薬品・医療機器等の開発推進に向けた取組みについて、参加者から多くの関心と期待をいただきました。

 引き続き、スタンフォード大学と連携を進めることで、具体的な成果につなげていきたい、との思いを強く持ちました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。