写真で見る!「黒岩日記」  2016年8月18日

掲載日:2016年8月19日

平成28年8月18日(木曜) リオ・デ・ジャネイロでの視察について(その2)

 知事1

 昨日に引き続き、リオ・デ・ジャネイロに滞在しています。

 本日は、リオの大会に出場している各国セーリング連盟の方にお集まりいただき、東京2020大会のセーリング競技が江の島で開催されることから、ウェルカムメッセージをお伝えするとともに、江の島の魅力をお伝えしました。

 今後、リオ大会が終わると、各国が江の島周辺で事前キャンプを行う可能性が高いことから、周辺の宿泊施設や観光地などについて、説明会の中で御説明しました。

知事2

 風の影響で延期となった470級の女子の決勝戦を観覧席から観戦しました。

 大会運営の様子などを確かめることができました。

 知事3

 その後、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に招かれ、国際競技連盟の関係者が集うレセプションに参加してきました。

 国際競技連盟の関係者には、神奈川県内の魅力をお伝えし、東京2020大会の事前キャンプ誘致に向けたトップセールスを行いました。

 また、会場には、IOC関係者も来場されており、沢山の方々と意見交換を行うことができました。

知事4

 リオ・デ・ジャネイロを離れる直前に、エリトリアオリンピック委員会のメハリ会長とお会いすることができました。

 同国とは、昨年9月に、東京2020大会に向けた事前キャンプに関する協定を小田原市、箱根町、大磯町、星槎グループとともに締結しており、国のホストタウンにも登録しています。

 リオ大会における選手の活躍を祈念するとともに、2020年に向けて、同国との交流事業である「SKYプロジェクト」の推進を相互に確認しました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。