写真で見る!「黒岩日記」  2016年7月2日

掲載日:2016年7月2日

平成28年7月2日(土曜) 知事のマレーシア・ペナン州訪問(2日目)

 国際観光展

 マレーシア・ペナン州訪問2日目です。今日は、ペナン島で開かれた国際観光展「マレーシアインターナショナル トラベルマート(MITM) 2016」に参加しました。

 今回、特別にオープニングセレモニーの中で、プレゼンテーションの機会を得て、神奈川の観光をアピールすることができました。
 この観光展には、昨年約3万6千人もの方々が来場したそうですが、今回も開会と同時に昨年を上回る人々が訪れ、その熱気の中、神奈川の観光の魅力をPRすることができ、大きな成果へつながったことと思います。

 観光展(中身)

 ペナン島での最大の観光展とあって、数多くの旅行会社や航空会社がブースを出展しており、活気に満ち溢れていました。

県観光ブース

 この観光展では、日本政府観光局が日本ブースを設けており、本県も観光ブースを出展しています。昨年に引き続き、応援に駆けつけてくれたマレーシアに留学中の神奈川大学の学生とともに、私も一緒に、たくさんの方々に神奈川の魅力を伝えました。

 病院

 午後は、グレンイーグルス病院とペナン日本人会を訪問しました。グレンイーグルス病院では、ペナン州全体で力を入れて進めている「メディカルツーリズム」の取組みについての説明を受けました。

ペナン日本人会

 また、ペナン日本人会では、宗事務局長と面会し、日本人会の歴史や活動状況、またペナンでの生活などについてお話を伺いました。

 今回のマレーシア・ペナン州訪問では、ペナン州との今後の更なる交流を誓い合うと共に、産業や観光、医療といった様々なテーマの視察も行うことができました。共同声明25周年をきっかけに、本県とペナン州との交流がさらに発展していくことを期待しています。


ここにある動画は、YouTube『かなチャンTV』でもご覧いただけます。
チャンネル登録すると、新しい動画の新着がわかるといったメリットがあります。画像:登録イメージ
神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。