写真で見る!「黒岩日記」-令和5年5月24日

更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年5月24日

令和5年5月24日(水曜)令和5年度定例第一回(春)関東地方知事会議

01

 都道府県会館で開催された関東地方知事会議に参加しました。この会議は、各都県(※)の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として、年に2回開催されています。
 今回の会議では、地方分権改革の推進や各首脳が提案した様々な課題について、協議や意見交換を行いました。

※ 東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県(10都県)

02

 本県からは、全国どこに住んでも同じ制度のもとに医療を受けられる仕組みづくりに向けて「子どもの医療費助成制度の創設について」を提案し、関東地方知事会として国に要望を行うことで合意を得ました。
 このほか、「かながわベスト介護セレクト20」や「かながわ感動介護大賞」など、介護現場で働く方々が「頑張れば報われる」環境づくりに向けた本県の施策を紹介しました。
 今回の会議で得た成果を、今後の本県施策の一層の推進に活かしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。