写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年5月10日

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年5月10日

令和5年5月10日(水曜)令和5年度神奈川県戦没者追悼式

追悼式

 本日、横浜市中区の神奈川県民ホールで執り行なった、神奈川県戦没者追悼式に、主催者として出席しました。今年は、皆様の多大なご協力により、約 500 名という多くのご遺族・ご来賓のご参列のもとに式典を開催することができました。

式辞を述べる知事

 私から式辞を述べ、戦没者・戦災死者の方々に哀悼の意を捧げるとともに、献花を行いました。二度と戦争を繰り返さないという強い決意のもと、過去の戦争の記憶を風化させず、戦争の悲惨さを、次の世代に語り継ぐことは、この瞬間を生きる私たちに課せられた使命であること、

献花する知事

 そして、すべての人のいのちを大切にし、誰もがその人らしく暮らすことができる「ともに生きる社会かながわ」を実現していくことをお誓いしました。

表彰する知事

 式典では、本県において長年にわたって戦没者遺族の援護に携わり、その功績が顕著な遺族援護功労者27名の皆様に、知事表彰を行いました。

大学生の方たち

 また今回は、中高生や大学生の若い世代の方々が、自ら関心を持ち、式典の運営に携わってくださいました。無限の可能性と未来への熱い想いを持つ皆さんの自発的な式典運営への参加や、思いやりあふれる言葉、ご遺族に寄り添う姿に、心強さと頼もしさ感じました。

 これからも、戦争の記憶や平和の尊さの次世代継承に向けて、取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。