写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和5年4月19日

更新日:2023年4月19日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2023年4月19日

令和5年4月19日(水曜)シンガポール国立大学チー・ヨウ・メン副学長の知事表敬訪問

シンガポール国立大学集合写真0419

 シンガポール国立大学のチー・ヨウ・メン副学長(イノベーション・起業担当)が県庁を訪問されました。

 シンガポール国立大学とは、平成28年にシンガポール国立大学保健機構とともにライフサイエンスやヘルスケア等の分野で連携協力に関する覚書を締結して以来、企業団をシンガポールに派遣し、企業等の海外展開や共同研究を推進するなど、連携を積み重ねてきました。

シンガポール国立大学対話

 今回の面談では、私からヘルスケア・ニューフロンティア政策の取組みや、県内のライフサイエンス拠点等について説明したうえで、本県のベンチャー企業の創出・成長促進のための支援策や企業誘致策も含めて意見交換を行いました。

シンガポール国立大学全体像0419

 チー副学長からは、グローバルな起業家の育成やイノベーション推進はシンガポール国立大学にとって重要な課題であり、そうした取組みにおいて、本県との連携を進展させたいと、前向きなお話がありました。

 面談後、チー副学長一行は、県内ライフサイエンス拠点の1つである湘南ヘルスイノベーションパークも視察されました。

 今後も、ライフサイエンス分野を始めとする企業等の海外展開に向けて、覚書に基づくシンガポール関係機関との連携を強化していきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。