写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年11月17日

更新日:2022年11月17日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年11月17日

令和4年11月17日(木曜) 知事のベトナム訪問(1日目、2日目)

IMG_2629

 11月16日から、3年ぶりにベトナムを訪問しています。本県は、2015年から「ベトナムフェスタin神奈川」を開催するなど、ベトナムとの交流に力を入れています。2018年からは、ベトナム現地において「KANAGAWA FESTIVAL in HANOI」を開催しており、今年3年ぶりに開催することとなりました。

 まず、1日目は、乗り継ぎのため立ち寄ったベトナム南部の都市・ホーチミンで、渡邊在ホーチミン日本国総領事からベトナム南部の現地情勢等についてお聞きながら意見交換しました。

IMG_2655

 その日は夕方に中部のダナン市に到着し、矢ケ部在ダナン日本国総領事からベトナム中部の現地情勢をお聞きしました。これまでダナン市は観光都市というイメージを持っていましたが、経済的な優位性や地理的な重要性、豊富な人材が育っていることなどをお聞きし、印象が大きく変わりました。

20221117

 IMG_2805

 2日目ですが、まず、ベトナムフェスタin神奈川実行委員会の委員である西崎達也ダナン建築大学副学長のご紹介で、ダナン建築大学を訪問しました。到着時に多くの学生から歓迎いただき、学生との交流会に参加しました。その後、西崎副学長が代表を務める(株)タカラが同大学において人材育成を行っているタカラゼミの教室を見学するとともに、今年9月に県庁でお会いしたファム・アン・トゥアン学長らと面談を行いました。ベトナムの大学において、日越との友好が深まり、日本の技術をベースとした人材育成が行われていることに大変感銘を受けました。

IMG_2871

 その後、グエン・ヴァン・クアン・ダナン市共産党委員会書記長と面会しました。今回のダナン訪問に当たっては、ダナン市からご招待をいただきました。私からベトナムフェスタin神奈川等の交流事業、経済協力等について説明するとともに、未病の取組みついて説明しました。クアン党委書記からも、未病のコンセプトに同意いただき、興味深い取り組みであると評価いただきました。また、経済面をはじめとして、神奈川県と交流を深めたいというお話をいただきました。今後も、県とダナン市の交流について考えていきたいと思います。

IMG_2941

IMG_2980

 午後には、初めての開催となる「KANAGAWA FESTIVAL in Hanoi 2022 若者交流プログラム」を実施し、「神奈川の魅力発見!学生フォーラム」に出席しました。イベントでは、日本に関心のある大学生が多数参加し、神奈川県への留学や就職の魅力をPRすることができました。多くの学生が各プログラムを真剣な眼差しで聞いており、日本への熱意を感じることができ、大変嬉しく思いました。今回のイベントを契機として、引続き人的交流の促進を図っていきたいと思います。

IMG_3016

 IMG_3077

 その後、ダナン市から40分ほどの場所にある世界遺産の街・ホイアン市を訪問しました。ホイアン市は朱印船貿易等で日本とゆかりのある街で、大変美しい街並みと、日本との関係を感じることができました。また、9月の「ベトナムフェスタin神奈川2022」に来場し、ステージやブースでイベントを盛り上げていただいたグエン・バン・ソン・ホイアン市人民委員長らと面会しました。ソン委員長からホイアン市の施策等をお聞きするとともに、今後の両地域の連携について意見交換を行いました。

 この日、ダナン市を離れハノイ市に到着しました。明日は、「KANAGAWA FESTIVAL 2022 経済プログラム」が開催されます。ベトナムは世界の中でも高い経済成長を遂げている国ですので、経済交流の拡大についてもしっかり取り組んでいきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。