写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年11月7日

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年11月7日

令和4年11月7日(月曜)全国知事会議及び政府主催全国都道府県知事会議

1

 道府県会館(東京都千代田区)において開催された「全国知事会議」に出席しました。
 この会議は、各都道府県間の連絡提携を緊密にし、地方自治の円滑な運営と進展を図ることを目的として開催され、現在、平井鳥取県知事が会長を務めています。

2

 私からは、新型コロナ対策に関し、この冬に懸念される発熱外来のひっ迫を回避するためには、一層の抗原検査キットによるセルフテストの促進や、その抗原検査キットの市場価格の引き下げの実現が重要であることを訴えました。
 また、危機管理・防災特別委員会委員長として、「大規模災害時の被災者支援の充実に係る提言」をとりまとめました。

 その後、総理大臣官邸(東京都千代田区)において開催された「政府主催都道府県全国知事会議」に出席し、国民保護の体制強化や、大規模災害時の被災者支援の充実について、国に対応を求めました。

 今回の会議で得た成果を、今後の本県施策の一層の推進に活かしていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。