写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年11月2日

更新日:2022年11月2日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年11月2日

令和4年11月2日(水曜)全日本女子弓道選手権大会優勝・三澤 京子選手が表敬

三澤京子教士七段、私、依田敏和神奈川県弓道連盟会長

 令和4年10月2日に三重県伊勢市神宮弓道場で開催された「皇后盃第55回全日本女子弓道選手権大会」において優勝された三澤京子教士七段が県庁にお越しくださいました。

(写真左から三澤京子教士七段、私、依田敏和神奈川県弓道連盟会長)(写真撮影のため、マスクを外しています)

依田敏和会長からお話がありました

 依田敏和会長から、「三澤京子教士七段の全日本女子弓道選手権大会優勝は、神奈川県選手として51年ぶりの優勝。」と紹介があり、あわせて「弓道人口(連盟登録者数)は全国で13万人弱、うち神奈川県は7千人強で、今回の優勝を機に神奈川の弓道愛好者を広げたい。」と述べられました。

三澤教士七段に抱負を語っていただきました

 三澤教士七段は、「今後は、観る者の心に残る『射(しゃ)』を目指すとともに後進の指導にも頑張りたい。」と抱負を語ってくださいました。

私からメッセージをお伝えしました

 私からは、「三澤さんは、社会人になってから弓道を始められ、全日本女子弓道選手権大会で優勝した。これは、弓道が魅力ある生涯スポーツであるという大きなメッセージとなる。今後も弓道を盛り上げて神奈川が弓道王国となるように頑張ってください。」とお伝えしました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。