写真で見る!「黒岩日記」-令和4年9月10日

更新日:2022年9月10日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年9月10日

令和4年9月10日(土曜)ベトナムフェスタin神奈川2022文化交流プログラム 1日目

20220910-1

(左から、アンバサダー・上野優華さん、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム大使、知事、スペシャルサポーター・曽根由希江さん)

 本日は「ベトナムフェスタin神奈川2022」文化交流プログラムの1日目でした。

 青空の下、ベトナムの伝統的なパフォーマンスから華やかに開会式が始まりました。今年のテーマは、「未来へつなぐ 神奈川-ベトナム」で、ヴー・ホン・ナム駐日ベトナム特命全権大使、アンバサダーの上野優華さんらとともに、開会宣言でイベントがスタートしました。

20220910-2

 続いて、毎年恒例となっているベトナムの伝統芸能「水上人形劇」の開幕セレモニーに出席し、観劇しました。ベトナム国家人形劇団による華麗なショーを久々に楽しむことができました。

20220910-3

 その後、アンバサダーの上野優華さんとのトークショーに出演しました。上野さんは2019年に続いてのアンバサダー就任ですが、ベトナムでも様々な活動を行っており、神奈川県とベトナムのことについて楽しくお話しさせていただきました。

20220910-4

 この日はその後、「留学生スピーチコンテスト」の表彰式に出席しました。今年のテーマは「かながわで叶えたい私の夢」。出場者のスピーチを私も拝見しましたが、皆さんが体験したことを、感情を込めてお話しされており、どれも本当によいスピーチでした。皆さんの想いに私もとても感銘を受けました。

 明日は、文化交流プログラム2日目です。ベトナムの人気アーティスト「ニー・タン・ファミリー」のステージやベトナムでも大変人気のある「よさこい」など、明日もベトナムの魅力が詰まったものとなっていますので、私も楽しみにしています。

(写真撮影時のみマスクを外しています。)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。