写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年6月29日

更新日:2022年6月29日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年6月29日

令和4年6月29日(水曜)「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」(知事現場訪問)リニューアルした県民センターを訪問しました!

改修箇所の視察

 はじめに、1階エントランス、県政PRコーナー、2階ホール、ロビーなどを視察しました。県産材を活用した明るいデザインとなっており、ホールは、外壁を青色アクセントクロスに改装して他室と区別し、災害時における帰宅困難者の一時受入場所として見える化しました。

PRコーナーの視察

 県政PRコーナーでは、展示スペースが刷新され、屋外からも目立つように展示物をライトアップし、デジタルサイネージで動画が流れ、インパクトのある情報発信が行われます。当日は、新設された多目的利用のスペースで、かながわ農業アカデミーの「情熱直売所」が行われました。

KANAFAN STATION

 続いて、県民センターに入庁している機関を訪問しました。「かながわ国際ファンクラブ KANAFAN STATION」では、留学生や利用団体など、ファンクラブ会員と最近の活動状況等について意見交換しました。

多言語支援センター

 次に、多言語支援センターかながわを訪問しました。同所では、ウクライナ避難民支援相談窓口が開設されており、職員から相談の状況等について報告を受けました。言語はやさしい日本語、ウクライナ語、ロシア語、英語で対応しており、今後も避難民に寄り添った支援をしていくとのことでした。

意見交換

 最後に、生活困窮者支援に取り組むNPO等と意見交換を行いました。食支援、若年女性支援及び外国人支援の各分野における生活困窮者の実情、課題や共助の具体的な支援などについて、直接ご意見を伺うことができました。県として、生活困窮者支援にしっかりと取り組んでいきます。

記念撮影

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。