写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和3年12月22日

更新日:2021年12月22日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2021年12月22日

令和3年12月22日(水曜日)フレイル対策に係る神奈川県と東京大学高齢社会総合研究機構との覚書締結式

協定締結の様子

 本日、東京大学高齢社会総合研究機構と、フレイル関連産業の創出・拡大及び未病改善のためのフレイルチェックプログラムの推進を目的に、「フレイル対策に係る神奈川県と東京大学高齢社会総合研究機構との覚書」を締結しました。この覚書は、フレイル関連産業の創出・拡大及び未病改善のためのフレイルチェックプログラムの推進を目的とするもので、フレイル関連産業の創出や、フレイル関連商品・サービスに資する知見の提供など、 課題解決の手法まで踏み込んだ、フレイルに着目した覚書の締結は初めてです。

 東京大学高齢社会総合研究機構の飯島勝矢機構長からは「産官学民でのフレイル対策を神奈川県と2人3脚で進めたい」との挨拶がありました。同機構の元厚生労働省事務次官である辻客員研究員からは「国家的課題としてのフレイル対策に神奈川県発で取り組みたい」との挨拶がありました。

 今回の覚書締結を契機に、東京大学との連携を深め、未病産業研究会に今年6月に東京大学と共同で立ち上げたフレイル分科会の活動を本格的に始動させるとともに、フレイルチェックプログラムの更なる推進に取り組んでいきます。

意見交換の様子
 今後、この覚書に基づきアカデミアである東京大学、未病産業研究会の会員企業、そして県と産学官がしっかり連携して、神奈川からフレイルを強力に発信することで、県民の未病改善の後押しを一層促進してまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。