写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和3年11月29日

更新日:2021年11月29日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2021年11月29日

令和3年11月29日(月曜)オンライン版 黒岩知事と県民との対話の広場

知事

 「対話の広場」は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、約2年間、開催を見送ってきましたが、今回、感染防止等の観点から対面(場所:神奈川県庁災害対策本部室)とWeb会議システム(Zoom)を併用した「オンライン版 黒岩知事と県民との対話の広場」を開催し、「新型コロナ感染経験者と語る」というテーマで意見交換しました。
二本木様

 まず、tvk(テレビ神奈川)報道部 記者の二本木 美唯貴さんから、新型コロナに感染し、湘南国際村にて宿泊療養した経験などをお話していただきました。

会場全体

 次に、感染経験のある県民5名の方々から、生の声をお聞きしましたが、無症状、軽症でも感染したら辛いということ、様々な後遺症でたくさんの方が苦しんでいることを知ることができました。

竹村医師

 感染経験者の方々のお話に続き、聖マリアンナ医科大学病院部長 竹村 弘先生に医学的視点から、新型コロナの流行する現状などをお話していただきました。

Zoom参加者との意見交換

 その後はゲストの方々とZoom参加者の皆さんとも意見交換を行い、子どものワクチン接種に関する不安をはじめ、様々な意見や提案をいただきました。今後の感染防止の取組みに繋げていきます。
今回の対話の広場を通じて、県が一方的に説明するのではなく、県民の皆さんと直接対話し、それをメッセージとして聞いてもらうことは、大変意義のあることだと感じました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。