写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年3月13日

更新日:2022年3月13日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年3月13日

令和4年3月13日(日曜)厚木児童相談所(竣工式) 

新築厚木児童相談所

 築50 年が経過し、老朽化・狭隘化していた厚木児童相談所を建て替え、一時保護所を含む、新しい施設が完成しました。

テープカットの様子

 本日は、完成を記念し、竣工式が開催されました。(テープカットは、左から小野澤愛川町長、内野海老名市長、小島県議会 議長、私、小林厚木市長、佐藤座間市長、岩澤清川村長)

挨拶をする知事

 私からは、ご列席くださった皆様に、本当に子どもたちのためになるには、市町村、民生委員児童委員、里親会や児童福祉関 係団体、支援団体、支援企業、保育園、幼稚園、教育委員会、医療機関、警察等、あらゆる皆さんとの連携が必要であり、皆で この施設を中心として、子どもたちの目線にたって素晴らしい支援ができるよう、ご協力いただくことをお願いしました。

内覧式の様子

 竣工式の後、内覧会がありました。新しい施設は、大変明るく、一時保護所の子どもたちの居室は、個室化され、面接室は、 これまでの9室から 22 室に大幅に拡充されました。こうした対応により、子どもたちが安心して安らげる場所となり、迅速な 相談対応と子どものケアの質が向上することを期待しています。 今後も引き続き、児童相談所が関係機関と連携を図りながら、虐待の早期発見や迅速な対応を行ってまいります。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。