写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年3月4日

更新日:2022年3月4日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年3月4日

令和4年3月4日(金曜)駐日ドイツ連邦共和国大使館クレーメンス・フォン・ゲッツェ特命全権大使の知事表敬訪問

知事と大使のあいさつ

 駐日ドイツ連邦共和国大使館のクレーメンス・フォン・ゲッツェ特命全権大使が県庁を訪問してくださいました。

知事と大使

 神奈川県はドイツのバーデン・ビュルテンベルク州と友好提携を締結し、30年以上にわたり交流を続けています。県内にはドイツ人学校があり、ドイツ企業も多く立地するなど、神奈川は日本の中でもドイツとの関係の深い地域です。

大使

 大使は、バーデン・ビュルテンベルク州と神奈川との関係は自治体間の模範的な交流であり、嬉しく思っておられるとのことです。
 また今後、気候変動対策や国際平和に向けての行動、高齢化社会に対しての取組みで、日本・神奈川と連携していきたいとのお話がありました。

知事と大使2

 国際情勢が不安定になる中、共にグローバル化から利益を享受してきた国として、日本とドイツは手を携えていかなければなりません。
 今回の御訪問を契機に、本県とドイツとの交流がますます深まることを期待します。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。