写真で見る!「黒岩日記」 > 写真で見る!「黒岩日記」-令和4年2月10日

更新日:2022年2月10日

ここから本文です。

写真で見る!「黒岩日記」 2022年2月10日

令和4年2月10日(木曜)新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議

まん延防止等重点措置3月6日まで

 新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議本日は、国の基本的対処方針の修正なども踏まえ、本県としての今後の対応について、協議するため会議を開催しました。
 新規感染者は依然としてピ ークアウトを見通せず、医療提供体制もひっ迫した状況に直面しており、未だ警戒を緩められる状況にはありません。

 こうした状況から、本日、国は、本県を含む首都圏1 都 3県などに対して、まん延防止等重点措置の期間を、3月6日まで延長することを 決定しました。
 県民や事業者の皆さんには、引き続き、ご負担をおかけすることになり、大変心苦しいですが、次の事項にご留意いただきますよう、お願いします。

ウイルスは身近にある

 オミクロン株は感染拡大の速度が非常に速く、誰でも感染する可能性があります。
 「ウイルスは身近にある」「周囲の誰もが濃厚接触者かもしれない」という強い危機感を持って、徹底用心してください。特に重症化リスクの高い高齢者や、基礎疾患のある方への感染拡大防止が重要です。また、万一感染した際の療 養生活に備え、食料や医薬品などの備蓄に努めてください。

認証店 21時まで(酒類は20時30分まで)または20時まで(酒類提供なし)

 飲食店には、引き続き時短要請への協力をお願いします。なお、マスク飲食実施店の認証店が 21 時まで時短営業を行う場合の酒類の提供時間については、2月 14 日から、現在の「 20 時まで」を「 20 時 30 分まで」に改めます。

徹底用心

 圧倒的な感染力を持つオミクロン株に打ち勝つためには、県民の皆さん一人ひとりの「徹底用心」が不可欠です。
 この難局を乗り切るため、皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。