更新日:2021年1月4日

ここから本文です。

令和3年 年始あいさつ

令和3年 年始あいさつ

日時:令和3年1月4日(月曜)庁内動画配信


 新年、明けましておめでとうございます。

 今年は、なるべくテレワークや休暇を活用いただいて、1人1人のタイミングで「仕事始め」を迎えていただくため、動画でメッセージを送ることにしました。

 昨年は、「新型コロナウイルスの感染拡大」のため、世界中が大きな混乱に見舞われた1年でした。神奈川県は、1月に国内初の感染者が確認されたほか、2月にはダイヤモンド・プリンセス号の集団感染にも向き合うこととなりました。全国でも一番長くコロナと対峙する中で、多くの「神奈川モデル」を生み出し、常に先頭に立って戦ってきました。

 この年末年始にも、大勢の職員の皆さんが力を合わせて、コロナ対策に奮闘いただきました。職員の皆さんには、一丸となってコロナの対策に取り組んでいただき、本当に感謝しています。

 しかしながら、感染は今も拡大しており、年末年始には陽性の方が1日に500人を超えるまでになりました。国においても、首都圏における緊急事態宣言の検討に入っています。昨年12月22日には「庁内緊急事態宣言」を出して、皆さんの一致団結をお願いしたところです。

 改めて、「危機感を共有する」「出勤する職員を半数以下に」「仕事を見直す」。この3つを徹底してほしいと思います。

 今年は、東京オリンピック・パラリンピックも開催されます。コロナ禍でもこれだけの大会ができたと言われるように、盛り上げていきましょう。

 全員で力を合わせ、必ずコロナに打ち克つ。そして笑顔と希望あふれる1年にしたいと思います。一緒に頑張ってまいりましょう。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。